バレンタインは、チョコケーキを食べました(私が)

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
世の中、バレンタインデーでしたね。

我が家はイベントごとを盛大に祝うことはあまりないのですが、一応気持ちは伝えるような感じにすることが多いです。
バレンタインデーには、毎年何かしらおいしい甘いものをプレゼントしてます。
私が食べてみたいものを贈ることが多い気がします。笑

ところが、今年は気になる商品があったものの、手に入れ損ねてしまいました。しまった……。

 

14日当日、糸島にあるケーキ屋さん「モンブラン」に行って、買うことにしました。

<スポンサーリンク>

「モンブラン」は唐津街道沿いにある小さいお店ですが、「なんでここに?」という感じのとてもおしゃれなケーキ屋さんです。
(以前は福岡市内の繁華街、大名にあったお店が移転してきたそうです。)

何度か買って食べて、おいしいのは保証付き。

チョコ系のケーキを買って帰るつもりだったのですが、オットのリクエストは「モンブラン」。
モンブランのモンブランは、昔懐かしい感じの黄色いモンブランです。
(茶色いクリームの、フレンチモンブランもあります)

私はもうすっかりチョコレート気分だったので、クラシックショコラのケーキにしました。
私がチョコレート食べてどうする……と思いましたが、オット曰く「食べたいものを食べたい」そうです。
はい、仰せのままに。

 

家で食べましたが、せめて、といちごを一緒にデコレーション(と言っていいのか)してみました。

モンブランのクラシックショコラ
クラシックショコラと、モンブラン。生クリームでも添えたらもっと素敵でしたねえ。

 

<スポンサーリンク>

クラシックショコラは小さいけどギュッと濃い味。
ベリー系の酸味が感じられて、おいしい。表面に塗ってあるのかな。
しっかりとチョコ欲が満たされる感じでした。

「モンブラン」はケーキ上のフルーツをテラテラさせないのが好感度高い。みっしりチョコを堪能できるケーキでした。

 

モンブランも一口もらいました。
ふわふわスポンジに、たっぷりとマロンクリーム。
てっぺんのメレンゲを焼いたものが白い雪みたいです。サクサクしたアクセントになってます。
うわー、懐かしい感じのおいしさです。

モンブランのモンブラン
カップケーキみたいなスポンジの上に、黄色いマロンクリーム。ふわふわでおいしい。

 

あんまりバレンタインぽい感じじゃなかったですが、気持ちが大事ってことで!(自分でいうな)
ごちそうさまでしたー。

 

モンブラン
https://hitosara.com/0004105965/

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。