【自炊ランチ】スナップエンドウのトマトパスタ。春っぽさがうれしくなる

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
寒い寒いといっていますが、スーパーにはすでに春っぽい食材が出てきています。

中でも豆類。
グリーンピースに、スナップエンドウ、そら豆。
マメが出てくると春っぽいと思うの、なんでだろう、不思議。
あと、そら豆って春というより「初夏」のイメージですが、もう出てるんですね。早い。

明るい緑色が鮮やか。
目が欲しがったので、スナップエンドウを買ってきました。
グリーンピースより好き。
ああ、なんだか気分だけ春っぽい。

<スポンサーリンク>

スナップエンドウの筋は結構かたい。
さっと茹でてから筋を取ったほうが、さやの中に水気が入らなくていいような気がするので、いつもそうしています。

いつものトマトパスタに入れる

先日行った「nōda」で出たパスタが、イカとスナップエンドウのトマトソースでした。
とてもおいしかった。

それをちょっと真似して、我が家のいつもの適当トマトソースパスタに、スナップエンドウを入れてみました。
先に茹でてあるので、仕上げ段階でさっと一緒にあえて盛りつけます。

赤に緑で、色鮮やか。
目のごちそうですね。
やっぱ見た目は大事だなあ。

食べる前に撮るの忘れて慌てて撮る図。

<スポンサーリンク>

 

トマトの旨みたっぷりのソースに、シャキッとしたスナップエンドウの歯ごたえがおいしい。
スナップエンドウは、中の豆より、さやのほうが好きです。
野菜の甘みと歯ごたえがたまらん。

「nōda」のパスタには到底かないませんが、自分ではあまり組み合わせないアイデアをもらえました。
茹でたものにマヨネーズを付けて食べるシンプルなサラダもいいですが、こうしてあったかいものに混ぜてもおいしいですね。

ごちそうさまでした。

あとは、煮びたしみたいに、出汁につけてもおいしそう。やりたいな。
(こういうレシピ、「きのう何食べた?」にあったような気がするな)

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。