【糸島ランチ】伊都菜彩の「まるいとうどん」で、ごぼう天うどん。糸島産小麦粉使用のうどんは、柔らかさの奥に腰がある…!

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
福岡のうどん、といえば、「牧のうどん」を筆頭に、柔らかさが信条、という認識です。
そこかしこにおいしいうどん屋さんがたくさんあるのも、福岡のいいところのひとつ。うどん、好きだ。

糸島の有名な産直市場「伊都菜彩」にも、うどん屋さんがあります。
存在は知っていたものの、いままで行ったことがありませんでした。

結構おいしい! という噂を聞いて、12時過ぎに買い物に行ったついでに、食べてみました。

「まるいとうどん」でランチ

お店の名前は「まるいとうどん」と言います。
伊都菜彩に向かって、左側の通路の奥にあります。
営業は10時から15時まで、のランチタイムのみ。

まるいとうどん
産直市場「伊都菜彩」の横に、ひっそりとあるうどん屋さんです。

お昼時ということもあり、平日なのに結構な人がいて、テーブルはほぼ埋まっています。
「混雑時は相席をお願いします!」という張り紙もありました。
大人気……!
でも回転が早いのでしょう、席がすぐに空いて座ることができました。

まるいとうどん
おしゃれファミリーからおじいちゃんおばあちゃんまで!多彩な客層ですね。

ここは食券を買って提出する方式。
基本はうどん。あとは天ぷら。

にゅうめん、というメニューもありましたが、ここはやっぱりうどんを食べてみるべき。
「まるいとうどん」では、糸島産小麦を100%使用したうどん麺を使用しているんだそうです。
さすが伊都菜彩……。
※伊都菜彩は、基本的に、糸島産の野菜、肉、魚、お惣菜、などなどのみを売っているお店なのです。

さらに、メニューの横には張り紙が貼ってあって、「うどんは腰が強いので、柔らかめがいい方はおっしゃってください」とありました。

<スポンサーリンク>

福岡のうどんなのに、腰強め!
どんなんだろう。期待してしまう。

糸島牛を使った「牛肉うどん」も気になりますが、今回は「ごぼう天うどん」をお願いしました。(410円)

オットはうどん定食。
定食は、うどんに野菜のかき揚げ、かしわ飯のおにぎり2個、冷ややっこが付いてます。
さらに追加で、単品のごぼう天もオーダー。(530円+160円)

カウンターに食券を出すと、変わりに番号札を渡され、しばし席で待ちます。
出来立てをくれるの、うれしい。

まるいとうどん
何人ものおばちゃんたちが、元気よくうどんを作ってくれてます

セルフサービスでお茶が飲めるので、飲みながら待っていると、番号が呼ばれました。

取りに行くと、「うどんにネギ入れていいですか?」と聞かれます。
ネギ嫌いな人への配慮でしょうか。
私は問題ないので入れてもらいましたが、青ネギたっぷり!

七味や揚げ玉などは、自分の好みで入れられるテーブルが用意してありました

ではいただきます!

ごぼう天うどん。澄み切ったつゆ、うつくしい。

うどんのつゆは、西日本特有の薄い色の澄んだだし。
でも結構味は濃くて、おいしい。

うどんをすすってみると、ん? やはり柔らかめです。
でもたしかに、周りが柔らかい中にも、しっかりした感じがあります。
「牧のうどん」の果てしなく柔らかい感じとは、またちょっと違いますね。

でもこれで「腰がある」とかいったら、讃岐うどんとかどうなっちゃうの……。
あと、「やわらかめ」をオーダーしたら、どんな柔らかさのが出てくるのか、逆に興味が出てきました。

<スポンサーリンク>

ごぼう天は、上のせ方式ではなく、別皿に置いてあって、揚げたて。
このお店のごぼう天は、かき揚げタイプでした。
あったかいうどん汁にちょん、とつけていただけば、サクサクの食感とごぼうの香りが楽しめます。

でも、天ぷらって、つゆに浸ってしなしなになったのも結構好き。
というわけで、一部はしばらく浸して食べてみたり。
自分の好みで食べられるようにしてくれるの、うれしい。

オットの野菜天も少しもらいました。
ニンジン、玉ねぎ、春菊などの野菜がかき揚げになってます。
これまたサクサクで、玉ねぎが甘くておいしい!

まるいとうどん
野菜が甘くておいしいのよね。

かしわめしのおにぎりも2個入りだったので、わけてもらっちゃいました。
味が濃すぎなくて、パクパク食べられてしまう。おいしいなあ。
ダブル炭水化物!

ごちそうさまでした。
すっかりおなか一杯になってしまった……。

食べている間にも、次から次へとお客さんがやってきます。
噂通りの人気のお店でした。

手軽においしくうどんが食べられるお店があるの、とてもうれしいです。
また買い物ついでに寄ってしまいそう。
次は牛肉うどんかなあ。

まるいとうどん(伊都菜彩)

https://tabelog.com/fukuoka/A4009/A400901/40021270/

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。