【福岡・大濠公園】「アンティカ・オステリア・トト」で誕生日ディナー! 味もサービスも最高のイタリアンを堪能しました

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
安くておいしい産直ものを、シンプルに食べることが多い今日この頃。
とはいえ、たまには、しっかり手の込んだ食事を食べたい時もあります。

オットの誕生日が11月ということもあり、前から気になっていた福岡・大濠公園のイタリアン「アンティカ・オステリア・トト」を予約しましたよ。

移住前の住居探しの時、大濠公園に1週間ほどいた間に見かけ、外目から気になっていたのです。
さらに、最近お世話になってる美容師さんの「あそこはおいしいです!」というお勧めもあって、ぜひ行ってみたかったのでした。

アンティカ・オステリア・トト

当日は18時半に予約。
地下鉄 大濠公園駅からは徒歩3分ほど。
「平和台ホテル」と書かれた看板のある道を曲がってすぐです。

ちなみに「大濠公園」は天神からすごく近いのに、市内の人からすると「ちょっとした郊外」感覚らしいです。
福岡、狭すぎるでしょう……。

お店に行くと、穏やかなスタッフさんが迎えてくれました。
こじんまりとしたお店には、まだお客さんは1組ほど。

店内は落ち着いたこげ茶と白で統一された印象。
でも寂しくないのは、随所にセンスのいい置物があるからか。
こういうセンス、ほんとうらやましい。

アンティカ・オステリア・トト
初めてなのに、なんだか落ち着くのはなぜなのか。いいなあ。

音楽も静かで、お客さんの声量も穏やか。
ああ、落ち着いたご飯が食べられるお店だ。素敵です。

 

まずは生ビールで乾杯です。

さて、今日は誕生日様に、どんとおごりますよ(鼻息)。
ずらりと並んだアラカルトのメニューであれば、「二人で3、4皿くらいですかね、結構ボリュームありますよ」とのこと。

作戦会議の結果、前菜盛り合わせを2皿(1皿1人前)、パスタはウニのシチリア風、メインは子羊のグリルに決定。
テーマは「普段食べられないもの」です。

とはいえ、それ以外のメニューも「普段食べられない」ものばかりですよ。
おいしそうなものてんこ盛りで、ものすごく悩ましかった。
そして、子羊のグリル、うっかり私が食べたい主張してしまった。誕生日様を差し置いて。

<スポンサーリンク>

ちなみに、コースも2種類ありました。
それも悩んだのですが、今回は本能の赴くままに! 食べたいものをいただく!

 

まずはアミューズ。
種付きのオリーブと、ナッツ入り塩クッキーのような一品(名前を失念……)。
ビールに合うなあ。オリーブもとてもおいしい。

アンティカ・オステリア・トト
オリーブと、ナッツ入りのスナック菓子みたい。

 

続いてやってきた前菜盛り合わせは、こじんまりした一皿、と思いきや、いろんな種類がたくさん。
こういうの、とてもうれしい。

アンティカ・オステリア・トト
盛りだくさんの前菜! どれもおいしい。ワインだ、ワイン!

魚2種のフリットは、揚げたてサクサク。そして身はほわほわ。
自家製スモークサーモンは、ねっとりとしたおいしさ。野菜のソースを一緒に食べるとまたおいしい。
タコのマリネは歯ごたえもよく、葉物のサラダはシャキッとして、ほかの前菜の味をリフレッシュさせてくれる感じ。
レバパテは、ガーリックトーストにたっぷり塗られて、これまたおいしい。
そして一番印象深いのは、生ハムとモッツァレラチーズ。やわらかな生ハムの旨みがものすごい。そこにたんぱくなチーズが一緒になった時の破壊力よ。

思わず、前菜のために、あわてて白ワインをオーダーしました。
これは一緒にワイン飲みたい!

 

お次はウニのパスタ。

アンティカ・オステリア・トト
ウニがどーんと! たっぷり!

シチリア風は柑橘風味とのことで、「ゆずが使われてます」とたしかおっしゃってましたが、これはとても控えめ。あまり柑橘系は感じませんでした。
しかしこのウニの量よ。
中までしっかり、パスタに絡まりまくりです。ぜいたくだー!
ウニソースまで、パンでしっかりいただきました。
(パンは自家製だそうです。これまたもっちりしておいしい)

 

そしていよいよ、やってきましたメインの仔羊。
「どーん!」という擬音が欲しい感じのボリュームです。
でかい!! ほんとに子羊!?

アンティカ・オステリア・トト
今まで食べた子羊のグリルの1.5倍くらいありそうなボリューム。やばい。

そして一緒についてきたのは、羊のもも肉のソーセージ「メルゲーズ」だそうです。
これも手作りですって。

子羊は最高の火の入り具合でした。
ロゼ色の肉、大好きだ。
柔らかく、でも周りはカリッとしていて、塩加減は強すぎず。とてもおいしい。

メルゲーズは、想像よりずっとスパイシーでした。
このギャップがまたいい。

子羊なら赤でしょ! と赤ワインも一緒に持ってきてもらって。
あー、こういうごはん、久しぶりだ。いいねいいねー。

<スポンサーリンク>

ワインは白も赤もグラスでもらったのですが、それぞれ3、4種類から選べました。
どれもイタリア産ワインでしたが、ソムリエールさんの説明がすごく上手で、選びやすかったです。
穏やかな語り口に、ファンになりそう。

 

すっかりおなか一杯ですが、「デザートいかがですか?」と聞かれたら、やっぱり食べたい。
悩んで、ずっしり系ショコラケーキと、フワフワ系チーズムースをお願いします。

ずっしり系は、ほんとにみっしりだった。生チョコかな? というくらい。
でも少し酸味のあるチョコケーキと回りのカスタードみたいなソースを一緒に食べるととてもおいしい。

アンティカ・オステリア・トト
みっしりとガトーショコラ、さらに生クリームのせ。ちょっと重かったね。笑

フワフワ系チーズムースは、フランボワーズの海に浮いていました。
周りの白いのはメレンゲを焼いたものかな。さくさく。
こちらはもうほんとにさわやかで、食後にはこのくらいのほうがよかったかもしれません。

ああ、でも重めのチョコケーキは、エスプレッソとの相性が最高だった……。

アンティカ・オステリア・トト
ふんわりさわやかチーズムース。フランボワーズソースの酸味がよく合います。

 

終始きもちのいい接客で、お客さんたちも和やかで、心穏やかにおいしいものを存分に楽しめました。
幸せだー。
ごちそうさまでした!

 

帰り際に少しお話したのですが、「どちらから?」と聞かれたので、糸島に住んでる、ということをお伝えしました。
こちらのシェフは以前、糸島のレストランでメインシェフを任されていたんだそうです。
その後、店の方針が変わりカジュアル路線になったのでそちらを辞め、独立してこのお店を作られたんだそう。
ソムリエールさんも一緒に糸島からやってきたんだそうです。
「なので糸島は結構詳しいですよ!」とのことでした。
ますます勝手に親近感が沸いてしまいます。

ちょっと頻繁に通うにはお高めですが、またお財布をあっためて、来たいお店になりました。
年1回の恒例行事にしちゃうかな。笑

 

アンティカ・オステリア・トト

https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400105/40003488/

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。