新しいジョギングシューズ!ターサージール(TARTHERZEAL 5)を買ってしまった!

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
10月は頑張って走るぞ! と思った日に雨で走れずにしょんぼりしております。

私がここのところずっと履いているシューズは、アシックスの「ターサージャパン」です。

https://tsutachi.co/blog/2015/10/tartherjapan/

もう同じのを2足目なんですが、結構長く履いてて、ソールがすり減ってひどいことに……。
というわけで、秋から冬に向けてのレースを見据え、新しい靴を買いに行ってきました。

アシックスストア福岡に行ってきた

個人的にはこれまで履いていたターサージャパン(スリム)が足に慣れているので、同じのがあればそのまま3代目に、と思ったのですが、ターサージャパンのSlimはもう売っていないらしい(普通のターサージャパンはニューモデルが売っていました。Slimがないのです)。

マジですか……。
マイナーチェンジはいいけど、廃番は困るなあ。

仕方ないので他のシリーズでいいやつないかな、とやってきたのはアシックスストア福岡。
天神の駅から南に歩いて警固公園の近くにあります。

アシックスストア福岡

ビルの1階と2階がアシックスのフロア。
1階はウエア関係があって、シューズは2階にありました。

2階で店員さんに声をかけると、「ターサージャパンより合うものがあるかもしれないので、計測してみませんか?」とのこと。
せっかくなので、お願いすることにしました。

 

あ、忘れないうちに書いておきますが、アシックスストア福岡の店員さん、すごく対応がよかったです。
ぶっちゃけ、銀座店の店員さんの100倍くらい素敵な接客でした。

足をマシンで計測してもらいました

計測のマシンは2種類。
足の形を計測する「FOOT ID static」と、実際に走っているところで計測する「FOOT ID dynamic」。
今回は両方やってもらうことになりました。

 

まずは「static」のほう。
素足になって、足のポイントにシールを貼られてマシンに片足ずつ突っ込みます。

ここで、立体的に採寸されるそうです。

計測してる目の前に自分の足が表示されます。わー、立体採寸!

 

<スポンサーリンク>

次に「dynamic」
これはトレッドミルの上で実際に少し走ってみて、そこで走り方の癖や踵の角度とかを調べてくれます。

後で分かったのですが、こちらの計測は有料のようです(2000円、たぶん)。
ただ、靴を買うとそれがそのまま割引になるみたいでした。

トレッドミルで測ります。ジョギングパンツも借りました。

私、いままでトレッドミルって使ったことがありません。
歩くスピードから始めて徐々にスピードを上げて時速8kmで走っているところを計測するのですが、なんだかうまく走れない。

トレッドミルの上で走るのめっちゃ怖い。
振り落とされそうというか、ぶつかりそうというか、安定しないというか。

わー! ちゃんと走れないよー! と思っているうちに計測が終わってしまいました。
いいのかこれで。

 

2つの計測結果がプリントアウトされたものをスタッフさんが説明をしてくれます。

同世代同性の平均との比較として、表示されています。
案の定、デカくて、幅狭、甲薄。
もともとわかっていたのが、数値化され明確になったといえばなった。

だから合う靴があまりないんですよ、というと、確かにそうですねえ……と言われてしまった。
え、やっぱりないの? 困る。

よく見たら性別「男性」って書いてあった。そりゃ幅も甲も標準よりめっちゃ狭くなるね……。

 

トレッドミルの測定のほうは、走り方の癖がありありと出ていました。
私、右足が外に蹴り上げる癖があるのです。
「うまく走れてないけど、ちゃんと計測できるのか?」とか思ってすみません。

右足も左足も、左に傾いて走る癖があるそうです。
体が全体に歪んでいるというのは、前にストレッチを受けたときにも指摘されていたので、それがやっぱりいろんなところに影響出ているのだなあ。

「これってどうやったら治るんですか?」と聞くと、「相当意識しないと難しい」とのこと。
具体的なやり方はアドバイスなし。
まあお店のスタッフさんにそこまで求めるのは難しいのか。

走ってる写真が付くと思わなかった。癖がとても恥ずかしい。

試着は2種類のシューズを出してもらいました

さて、計測が出たところで、靴の試着。
今履いているターサージャパンくらいの薄いソールがいいです、と伝えたら、2つ勧められました。

SKYSENSOR(スカイセンサー)と、TARTHERZEAL(ターサージール)。

どちらかというと「ターサージールのほうがより上級者向け」。
「でも、いまターサージャパン履いているなら大丈夫だと思いますよ、あれも結構、上級者向けなので……」だそうです。

すみません、サブ4までもたどり着けていないのに、生意気な靴を履きまして……。
でも前は店員さんが履いてみろって勧めてくれたんですよ……! と言い訳のように言ってみたりしつつ、試着します。

 

スカイセンサーは、アシンメトリーなデザインがかっこいい。左右で印象が違うし、ひもも斜めになっています。
なんだっけ、こういうアニメキャラいたよね……。って検索したら「あしゅら男爵」って出てきた。

ただ、履いてみたところ、甲周りがちょっとゆるいというか、フィット感が足りないような感覚がありました。

<スポンサーリンク>

 

そしてターサージール。
ターサージールってサブ3(フルマラソン3時間切り)とかの能力者が履くんだよね……と思いつつ履く。

何という軽さ
そして足のフィット感がすごくいい。
ソールは、ターサージャパンとほぼ同じとのこと。

ちょうど店員さんがほかの接客で忙しくて、放っておかれたのを幸いに、何度も2足を履き替えてみて、お店をうろうろ。
じっと見られているより試しやすいです。
左右にそれぞれ別の靴を履いてみたりもしました。

うーん。
やっぱり、ターサージールの履き心地が好きだ。

 

というわけで、決定。

なんと、ターサージール(正式名称はLADY TARTHERZEAL 5)にステップアップしてしまうことになりました。

 

でも初めてターサージャパンを買った時の背徳感に比べると、それほど気負いはないかな……。
あの時はほんとに「わたくしごときが『ターサー』と名の付くものに手を出すなんて…!!!」みたいな感じでしたが、今回はそこまで卑屈になってないぞ。笑。

 

「この手の靴は、ソールのヘリが早いので、練習用の厚めのソールの靴と、本番用で分ける人も結構いますよ」とのこと。
履いてみて、何か気になるようならそういう風にしてもいいかもしれません。

でも、実はターサージャパンを最初に買った時にも「短い距離のスピード練習用から始めてもいいですよ」って言われたけど、結局フルマラソンもターサージャパンで走ってしまったのですよね……。

走ってみて問題ないようなら、もちろんこれでフルマラソンも走るつもりです。
新たな相棒とともに練習がんばります!

LADY TARTHERZEAL 5
派手★ だがごんごん履いて走るぞー。

 

 

新シューズ「TARTHERZEAL 5」を履いて走ってきました。ファーストインプレッション!

https://tsutachi.co/blog/2017/10/tartherzeal-5/

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。