ズッキーニからゴーヤへ!あっという間に種類が変わる産直野菜コーナー

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。

最近、スーパーや産直市場に行って、異変に気が付きました。

ズッキーニが売ってない……!

一時期、あんなに大量に、そして大型のものが売っていたのに。
みごとに1本も置いてないのです。
ズッキーニって夏野菜ですよね?
実は、シーズン、もう終了?

<スポンサーリンク>

というわけで、調べてみたら、たしかに、福岡の出荷は6月が旬みたいです(5月の約10倍!)。

ズッキーニの旬 出回り時期
http://www.yasainavi.com/calendar/yasaiindivi/cal=1154

全国で福岡は25位。
そもそもそんなに大量に作っているわけではないのですね。
最盛期が過ぎたから、出回らなくなった、と。

先日、超巨大ズッキーニを買って食べたのが最後になってしまいました。
またラタトゥイユ作りたかったのに……。
一度に大量に作れて、展開しやすいラタトゥイユ、とても便利かつ大好きなのです。
あの大型のもの(結構育ちすぎ感あり)が出てた、ということは、そろそろおしまいの合図だったのかもしれません。

巨大ズッキーニ
思わず写真に残した巨大ズッキーニ。

売り場棚からのアピールに従い、ゴーヤを買ってみた

その代わりに出てきたのが、ゴーヤ。
これが、結構頻繁に見かけるようになってきています。

こちらも旬カレンダーを確認してみました。

ゴーヤ(レイシ)の旬 出回り時期
http://www.yasainavi.com/calendar/yasaiindivi/cal=1169

予想通り、7月が最盛期(福岡県)。ですが、全国では15位。意外と少なめなんですね。
近場の県だと、宮崎が全国4位。

<スポンサーリンク>

さて、ゴーヤ。
嫌いじゃないですが、これまではあまり積極的に買っていませんでした。
なんていうか、調理方法がチャンプルー以外わからない……? みたいな理由です。

ゴーヤ初心者なので、少し小さめのものを買ってきました。
これでひとまず、自分で適当に作れるゴーヤチャンプルーを作りました。

ゴーヤチャンプルー
ただしく「チャンプルー」で野菜いろいろ入り。

うん。苦みはあるけど、おいしい。
夏場に健康に良さそうな味がする。

糸島に移住して以来、密かに心に決めたのは「できるだけ旬のものを食べる」ということです。
せっかく旬のものがわかりやすく売っている場所にいけるわけだし、安くておいしくて自然に逆らわないのが一番かなと。
なので、ここはゴーヤを自ら食べに行かねば。

お店では、わりと小さめのゴーヤが並んでいるので、まだ走りだと思われます。
たぶんこれからごんごん大型になっていくのかも? 楽しみです。
ゴーヤレシピも色々探して試してみようと思います。

おまけ:トマトが食べられないのは悲しい

トマトがほんとにおいしくて、ほぼ毎日のように大量に食べているんですが、これも夏野菜。
出回らない時期になったらと考えると、まじでどうしよう。涙目。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。