どでかい「トロナス」をステーキにしたら、まじで「トロトロ」だった

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

「トロナス」はまじでトロトロだった!こんにちは、つたちこです。

スーパーで「トロナス」という大きなナスを見かけました。
わ! と声が出るくらい大きい。サイズは手のひらより大きいくらい。手に持つと、ずっしりしています。
色は白と、鮮やかな緑のまだら模様。
初めて見た……。
東京にも売っているんでしょうか。スーパーでみたことはなかったような……。目に入ってなかっただけでしょうか。

<スポンサーリンク>

値札のところに、「ステーキがおすすめ!」とあったので、一度ためしてみようかなと買ってみました。
お値段は1個198円。

<スポンサーリンク>

包丁を並べるとこんな感じ。
でかい!

包丁より大きいトロナス。
並べたのは普通の料理包丁ですが、刃渡りより大きい。トロナスでかい。

おすすめ通り、輪切りにしてステーキにしてみることにしました。
大きさにビビッて、半分だけ1.5cm厚さにしました。これで4枚。
で、「ステーキ」とは……と悩んで、普通にフライパンにオリーブオイルで焼きます。
要は焼きなすですね。

大きさから、皮が厚いかなーとも懸念したのですが、そんなこともなく、焼いたらやわやわになりました。
ちょっと焦がしましたが……。

フライパンで焼いたトロナス。
焼いたトロナスを菜箸で挟んだら簡単にへこんでしまった…。めちゃやわらかい。

ポン酢を軽くかけて食べてみると、皮までやわらかく、身の部分はとろとろ!
「トロナス」とはその名の通りだ。
後で調べたら、米ナスの仲間のようです。
でも米ナスってもっと皮がしっかりしているイメージなんですが、このトロナスは全部やわらかい。
醤油をかけたバージョンも試してみましたが、こちらもまたおいしい!
これはたしかに「ステーキ」!
メインを張ってもおかしくないおいしさです。もっと食べたい!

今回オリーブオイルで焼いてしまいましたが、ごま油でも絶対おいしいなあ。
米ナスということは、みそ田楽にしてもおいしそー!
まだ半分残っているので、別の料理も試してみます。

「トロナス」はまじでトロトロだった!
この日は鯵の揚げ焼きと一緒に食べました。おいしかった!

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。