葡萄屋kofuの「ラムレーズンサンド」をいただきました、大粒のラムレーズンがうまい!

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

葡萄屋kofuの「ラムレーズンサンド」
ゴールデンウイーク真っ盛り。
そんな中日に、お土産をいただきました。
社内のグルメ仲間(?)Y子様が甲府に遊びに行った帰りに「美味しかったから買ってきた」という御墨付です。

葡萄屋kofuの「ラムレーズンサンド」だそう。
葡萄屋kofu

ボリューミーという言葉がぴったりのラムレーズンサンド。
使用しているレーズンはもちろんピオーネの生レーズンです。
果肉感たっぷりのピオーネ生レーズンを、マイヤーズラムと香り高いマール(山梨の老舗ワイナリーが造るブドウの蒸留酒)に漬け込み、ホワイトチョコレートを合わせたクリームと一緒になんと3粒!はさみました。
美味しさと食べごたえに大満足していただけるサンドです。

<スポンサーリンク>

いわゆるレーズンサンド系よね、と思いながら食べたのですが、とにかくそのメインの「レーズン」がでっかい!!
干した状態でこのサイズって、もとはどんだけ大きいんだ。
だいたいピオーネのレーズン(干しブドウ)なんて初めてだ。

更にとてもジューシーでした。
噛んだときにじゅわっと甘いブドウの美味しい塊みたいなのが出てくるのです。
これはすごい。初めての干しブドウ体験です。
丁寧に作っていそう。
「なんと3粒!」といいたくもなる気持ちがわかる気がする。

Y子解説によると
「通常、レーズンの水分含有量は15%程度だが、レアドライ生レーズンは70〜80%で仕上げられている。」
だそうです。
そりゃジューシーなはずです。

<スポンサーリンク>

「ラムとマールに漬けこみ」とありますが、そんなにアルコール感は強くないです。
でもふわっと香って素敵。
※私はアルコール好きなのであんまり感じてないだけかもしれませんが…。

クリームもホワイトチョコレートのクリームなので、バターサンドより軽めですかね。
サブレはしっとりさっくり。
いやーこれはおいしいわ。

自分が甲府に行くことあったら、これ買おう。
ごちそうさまでした!

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。