【市ヶ谷ランチ】「旬菜料理 山おか」でわらさ自家製粕漬け焼き定食。見た目の地味さに反したおいしさに感動!

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

IMG_7071午前中の打ち合わせ帰りに、ふらっとランチを探してみました。
市ヶ谷GEMS(飲食店ばっかり入っているビル)の中にあるお店に行ってみるかなーと、JR市ヶ谷駅から日テレ通りを少し上がります。

GEMSのある十字路、はす向かいの地下にある小料理屋さんのメニューが目につきました。
(隣のお寿司やさんはチェーン店かな?こちらはランチ終了の様子。)

地上の看板とランチメニュー。
地上の看板とランチメニュー。
階段にも看板。
階段にも看板。

魚が食べたい気分だったので、焼き魚があるならいいなあーと入ってみました。
時間は13時過ぎ。
入ったら、結構な数のお客さんでにぎわってます。
でも一人とか二人の少人数が多いせいか、それほどうるさい感じはしません。
私のあとも次から次にお客さんが入ってきます。

お店の人も活気があります。
でも接客は柔らかく丁寧でうれしい。
カウンターの中の厨房にも大勢人がいて、それぞれの役割でくるくると忙しそう。
ランチなのにこの稼働状況。人気のお店に違いない。
これは期待。

そうそう、カウンターがあるので、1人でも安心でした。
(ただし、カウンターもぎっしりでした)

<スポンサーリンク>

メニューは日替わりかな?
焼き魚(粕漬け焼)、煮魚(サバの味噌煮)、お刺身、豚の生姜焼きという感じ。
どれも小鉢に山芋の細切りがついてるそうです。
お刺身定食は売り切れとのことで、今日は焼き魚の「わらさの粕漬け」をお願いします。(780円)

あったかいお茶で一息ついていると、きました。

色合いは地味ながら、最高のランチ!
色合いは地味ながら、最高のランチ!

ごはんは大盛り。(これでも少なめでお願いしました…)
おかわりもできるようです。

まずは、と、なにげにお味噌汁を口にしたら、これがすごいいい出汁!!!
具は、麩と岩ノリが少し入った感じで簡素なんですが、とにかく味噌汁本体がめちゃくちゃおいしい。
ものすごく好みのお味噌汁です。
おいしい!!(何度も言う)

お味噌汁の時点で、テンションがかなり上がってしまいました。
めずらしい。
そして期待感がますますアップ。

そしてごはんもおいしい。
柔らかすぎず硬すぎず。
カウンターに座って見ていると、丁寧すぎるくらいにふんわりよそっているのです。
ちゃんとわけがあるんだなー。

魚は白身のさっぱりしたものに、味噌と粕の味がしっかりしみてます。
たっぷり目の大根おろしと一緒に食べると、しっかりした味に大根のさっぱりした感じがよく合います。
もちろんごはんのおかずとしては最高です。
IMG_7071
皮は(魚の種類にもよると思いますが)パリパリ、ではなくしっとり。
身が小ぶりかな、とも思ったのですが、食べると結構ボリュームあります。
厚みがあるからかな。

<スポンサーリンク>

あと、何気に添えてある漬物もおいしい。
白菜は自家製かな。
さっぱりとして、しょっぱすぎず、でもよく漬かってる。

ごちそうさまでした!

この値段でこの満足度。すばらしい!
久々にいい店発見したー!!!とテンションが上がりました!
美味しくてご飯を食べすぎちゃうのが玉にきず?

会社からはちょっと遠目なんですが、また来る!
(会社に戻ってから、ほかの人にも吹聴して回ったw)

旬菜料理 山おか(食べログ)

しっとりした引き戸の入口。
しっとりした引き戸の入口。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。