【大掃除】寄付・買取・リサイクル…不用品の処分方法いろいろ試してみた

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

部屋の中に、今まで目をつぶってきたけど実はいらないいもの、たくさんあります。
大掃除というか断捨離というか、いい機会なので、洗い出してみました。

  • 洋服(主にオットさんのもの。わたしは11月くらいに結構処分済み)
  • 本(マンガ、ビジネス書)(本棚の見直し、ほんとに定期的にすべきだ…)
  • ゲーム本体、ソフト(主にオットさんのもの。)
  • PC複数台(古いものを処分しきれずに置いてあった)
  • ヘルメット(オットさんがのってたバイクのもの)
  • ギター(オットさんが習っていたもの)
  • 靴(歴代のジョギングシューズ多数、履いていない靴)
  • フィギュア

などなど。
結果として、段ボールに8箱くらいになりました。
いや、まだよく見たら他にもあると思うんですけど。
とりあえず年末分はこんな感じで。
(それにしてもよくこんなに大量に部屋にあったね……。)

そのまま捨ててもいいのだけど…。もったいない精神で調べてみた。

処分にあたって、それぞれいろいろ検討しました。

1、そもそもPCはそのまま捨てられない。

リサイクル法ってあったよね。
そして中身のデータを消去処理してからでないと、情報漏えいが怖くて出せない。

2、ヘルメットは粗大ごみなのか?

結構大物だけど…。
調べてみたら不燃ごみで出せるようです。(自治体にもよるようです)

3、なんか有効活用できないのかな。

まだ使えるものも多数あります。
でもうちでは完全に死蔵してしまってます。もったいないな…。

というわけで、いろいろ調べた結果、処理方法を決めました。

不用品・物資として寄付する

<スポンサーリンク>

ヘルメットの処理についてしらべていたところ、発展途上国とかにそのまま物を寄付できる団体があるとのこと。
「ワールドギフト」
★不用品・物資を全国集荷し途上国支援に徹底再利用。資源再利用によりNGOなどの社会支援活動への寄付募金として役立てます
寄付できる物資はかなり幅広く、洋服からおもちゃ、靴、食器や化粧品・文房具等までOKとのこと。
ただし、送るにあたって「集荷料金」が必要です。(再利用にあたって必要な費用とのこと)
1箱2400円~3400円。箱のサイズによって変わります。

もともとジョギングシューズも(靴底が減ってしまっているけど壊れてはいないので)有効活用できればな、と思っていたこともあり、ヘルメットとジョギングシューズ多数を送ることにしました。

オットさんと私の歴代ジョギングシューズ。体育会の寮の玄関か。
オットさんと私の歴代ジョギングシューズ。体育会の寮の玄関か。

手配は、フォームで連絡をして、返信メールから集荷希望日を連絡したら、宅配業者の方がきてくれます。
送り状も準備不要。

中古買取業者に買い取ってもらう

本、ゲーム、CD、DVDなど。

以前も買取業者さんにお願いして買取をしてもらいました。
今回依頼したのは「KAUZO」。
DVD買取、ゲーム買取のカウゾー|宅配で高価買取
フォームから送る箱の数を連絡すると、集荷に来てくれます。
送料は無料。
いろんなものの買取をしていて、一度に大量に送れるのが楽ちんです。
ゲーム本体などもかなり処分してしまいました。

オットさんが以前始めたエレキギター。

これもここ最近は全く手つかずになっていたので、今回売却対象に。(本人の意思ですよ…)
調べた結果その名も「高く売れるドットコム」に依頼。
すごい名前だ…。
全国対応の買取専門リサイクルショップ-高く売れるドットコム電話をして、およその買い取り額を聞きました。
本当はアンプとか、ほかの家電も一緒に引き取ってほしかったのですが、金額が付くのはギターのみ、とのことであきらめました。
これも宅配買取なんですが、ギターをどう送ったらいいかわからない、と言ったら、専用の箱を送ってくれました。
それに包み入れて、宅配便で集荷してもらいました。

フィギュア

ほむらちゃん、ほむほむ。さようなら…。
ほむらちゃん、ほむほむ。さようなら…。
以前「まどか★マギカ」にはまったことがありまして…。
その時にうっかり勢いで買ったフィギュアです。
よくできているんだこれが…。かわいい。
かざってはいたものの、もともとフィギュアを集める趣味があるわけでもなく、特にそのままになっていたのでした。

お願いしたのは「トイフォレスト」
おもちゃ買取、フィギュア買取のトイフォレスト!出張買取は最短即日お伺い
フィギュアの買取業者はたくさんあったので、高く買い取ってもらいたいなら査定して比較して…というのが王道かもしれません。
今回はそこまでの気力がなかったので、仮査定で値段が出ることが分かったので(1000円以下だと送料かかっちゃう)それなら、とお願いすることにしました。
こちらも着払いOKなのですが、送り状はこちらで書く必要があります。

古いPCの一部(iBook G4)

懐かしい、iBook G4。愛用してました。
懐かしい、iBook G4。愛用してました。
私が10年くらい前に使っていたiBook G4。
今見ると、ノート厚すぎ。百科事典か。

もう古すぎて処分するしかないよね、と思っていたのですが、データを消す手順を検索していたときに、「iBook買い取ります」というサイトを多数見つけました。
しかも結構いい金額で引き取ってもらえそう。
こんな古いのに、いいの……??という気持ちですが、Appleマニアにはたまらない感じなんでしょうか。

ちなみに、無線LANはつながりません。
ネットにつなぐのにケーブルつなぐの久々だ。

<スポンサーリンク>

現在データ処分中。
たぶん送るのは年始になりそうです。
送り先は絶賛選定中…。

引き取り(リサイクル)

古いPCやディスプレイなどなど。

さすがにWindowsの古PCは買取対象とするのは難しい…。
普通に処分するならリサイクル法とかがあったはず。
(古いPCの場合、お金を払う必要があります。

ですが、無料で引き取りリサイクルします、というところが結構あるんですね。
データも初期化してくれるそうです。(若干不安ですが…なので、HDDは取り外して送ります)

壊れれてもOKというところも多く、こちらを利用する予定です。
こちらはほぼ準備ができたので、年明けに大きめの段ボール箱をもらってきて、送付予定です。

お願いするのは「PCファーム」の予定。
パソコン処分、廃棄、回収ならパソコンファーム
PCファームだと、パソコン類と一緒であれば、家電なども引き取ってもらえる場合があります。
電話で確認したところ大丈夫だったので、今回一緒にコーヒーマシンとギターアンプもお願いする予定です。

フリマアプリで譲る

今回処分できていないのは、引き取り手のありそうなきれい目の洋服・カバン類。
一部はメルカリ(フリマアプリ)に出品予定です。
メルカリ スマホでかんたん フリマアプリ
何度かやったことがあるのですが、正直やりとりがめんどくさいんだよね…。
うーん。
でもほかにいい手段が思いついていないのでした。

「処分」にもいろいろある

お金になる、ならないは別として、単純に「ごみ」にする前に、調べてみるといろいろ活かす方法がありました。
まずは一度ググってみるべきですね。

これらを全部出しきったら…!
たぶん部屋がかなりすっきりする!はず!(年内に全部だしきれなかった…無念。)

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。