【小金井みやげ】「ならは」の寅焼きおいしい!

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
実家から帰るときに、兄がお土産をくれました。
地元の和菓子屋さんのお菓子とのこと。

和菓子処ならは、というお店ですが、私は知りませんでした。
西武多摩川線の新小金井駅のそばにあります。
創業が昭和46年なので、知ってておかしくないんですが、在住当時は興味があまりなかったのかな。

帰ってから箱を開けてみると、ぎっしりと「寅焼き」と御栗林(栗まんじゅう)。
どっちも大好きです。嬉しい。

写真:東京小金井 和菓子処ならは 虎焼と栗まんじゅう
たくさん!兄よありがとう

<スポンサーリンク>

さっそく翌日のおやつに食べました。
寅焼きは、どら焼きですが、皮が虎柄なのね。

写真:東京小金井 和菓子処ならは 虎焼
寅柄。皮がしっとり。

ずっしりと重い。
かじると、皮はしっとりもっちり。あんこは甘さ控えめのつぶあん。たっぷり入っていても、ぺろりと食べられる程よい甘さです。

手のひらいっぱいサイズの大きめどら焼きですが、あっという間になくなってしまった。

東京小金井 和菓子処ならは 御栗林(栗まんじゅう)
THE 栗饅頭。つやつや!

御栗林は、「これが栗まんじゅうです!」といいたくなる正統派の見た目です。ちいかわのくりまんじゅうを思い出す。

<スポンサーリンク>

大きな栗の甘露煮が白あんに包まれています。
大粒の栗は上品な甘さ。薄くまとった白あん。皮はほこほこしていて、こっちもおいしーい。

写真:東京小金井 和菓子処ならは 虎焼と栗まんじゅう
どっちもおいしい!

賞味期限が短めなので、急いで毎日食べました。
もったいないけど美味しく食べなきゃもっともったいない!

他のお菓子、豆大福やフルーツ大福などもおいしいそうです。
こんなおいしい和菓子屋さんが地元にあったとは。もっと早く知りたかった。
今度は自分で買いに行こう。

和菓子処ならは
東京都小金井市東町4-5-6

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。