【東京おみやげ】羽田空港限定「鼓かさね」コーヒー味のどら焼きが斬新だった

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
東京から遊びに来てくれたMさんが、お土産を買ってきてくれました。
ありがたや。
気を遣わせて申し訳ない。

 

さっそくおやつにいただきました。
いただいたのはこちら。

写真:羽田空港限定 鼓かさね

羽田空港限定のお菓子、「鼓かさね」
こげ茶の箱に金の箔押しが高級感……!
コーヒー豆柄がかわいい。

MITSUMOTO COFFEE × 京都祇園仁々木 とあります。

<スポンサーリンク>

不勉強でどちらも知りませんでしたが、
MITSUMOTO COFFEEは「三本コーヒー」で、横浜生まれの老舗珈琲店。
京都祇園仁々木(ににぎ)は、その名の通り京都の祇園にある老舗和菓子屋さん。
伝統的な和菓子だけでなく、フルーツ大福などもたくさん作られてるそうです。
ほうほう。

 

箱を開けると、個包装で6個入りでした。

写真:羽田空港限定 鼓かさね

早速いただきます!

封を開けると、濃いめの色のちいさなどら焼きが出てきました。
ふわっと香るコーヒーの香り!

写真:羽田空港限定 鼓かさね

<スポンサーリンク>

説明を見ると、どら焼きの皮に微粉砕したブラジルブレンド豆とコーヒー抽出液が入っているそうです。
そのコーヒーたっぷり皮に餡が挟まっているどらやき。
コーヒー豆の焼き印もかわいいな。

食べると香りだけじゃなく、味もしっかりほろ苦いコーヒー味。
甘いあんことの相性、予想以上に合います。びっくり。

和菓子だー! と思って冷たいお茶と一緒に食べましたが、コーヒーも合いそうです。
1個、ぺろりとなくなってしまった。大事に食べねば……。

 

わざわざ羽田空港限定品を選んで買ってくれたのかな。
うれしいおみやげでした。
Mさんどうもありがとう!!

 

京都祇園仁々木

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。