イヤホン変えたら、音質が全然違った話

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
長らく使っていたイヤホンが、いよいよ壊れました。

使っていたのはiPhoneに付属していた白いケーブルのイヤホンです。
基本的にパソコンに繋ぎっぱなし。
音声のある動画をみたり、動画の編集をしたり、オンラインミーティングするときに使っていました。

もう何年使っていたかわからない。
かなり長く使っていたので、もうイヤホン自体にひび割れができたり浮いたりしてたのですが、ある日いよいよ左側から音が出なくなりました。

写真:壊れたiPhoneのイヤホン
長らくお疲れ様でした

<スポンサーリンク>

それならと、走るときに使ってるBluetooth接続のイヤホンを使いました。ケーブルがないからデスクがすっきりします。
でも地味に不便。

  • 常にバッテリー残量を気にしないとだめ。USBでバッテリーチャージしないといけないので、パソコンのUSBを1個占領しがち。
  • 毎日のように充電するとなると、充電中のイヤホンケースが地味に邪魔。
  • 音声が微妙に遅れることがある。走るときに音だけ聞くには全く問題ないのだけど、動画編集とかだとそのずれが気になる。

バッテリー関係は、今後コンセントから直につなぐように変えるとして。
音声の遅れはちょっと気になる。まあ私の編集作業はそんな精密なものではないので、できなくはないのですが。
やっぱり動画関係だと有線のほうがいいのかしら。
いまどきBluetoothのイヤホンでOKだろうと思ったのに。

iPhoneにイヤホンが付属しなくなってしばらく経ちます。買うしかない?
と思いましたが、そういえばうちには過去のiPhoneの箱がいくつも残っていたような……。

押入れの箱類を探してみたら、ありました。
古いiPhoneの箱の中に、未使用イヤホン!! ぴかぴかです。

写真:iPhoneのイヤホン
未使用新品を発見!

<スポンサーリンク>

使ってみると問題なく使えます。
むしろ、とても音がいい。

特に低音がとても良く聞こえるし、動画編集時など、以前は気にならなかった音まで聞こえるようになりました。
メイン担当の夫に聞くと、これまでと特に設定など変えてないとのこと。
つまり今までもこんな音が入っていたのに聞こえてなかったのか。

古いイヤホンは、完全に音が出なくなる前から経年劣化で音声が伝わりにくくなっていたみたいです。
ずっと使っていたから、その劣化に気が付かなかったのだった。私の仕事レベルでは大事にはならないけど。

仕事以外でも、今までパソコンで見てた動画やドラマや音楽も、本来聞こえるべき音が聞こえてなかったのか。うーん。もったいないことしてたかもですね。

そして、古いiPhoneの箱、もう処分していいのでは? と思ってましたが、思わぬところで役に立ちました。
探せばもう1、2本くらいイヤホンがありそうな気配でした。夫と私の歴代iPhoneで一体何箱あるのか。
もうしばらくはイヤホン買わずにいけそうです。
(イヤホン以外は処分していいと思うんですけど、iPhoneの箱ってきれいで捨てにくいのよ……)

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。