今井真美さんレシピで完璧においしいごはん

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
私の中で「この人のレシピははずれなしでおいしい」と思っている料理家さんたちが何人かいます。

そのうちの一人が今井真美さん。
外れたことがない。しかも材料も手順も作りやすいものが多いのがありがたい。

そんな今井さんがまたいくつかX(Twitter)にレシピを投下してくれました。
さっそく作りましたよ。

まずは「にんじんのバター醤油ソテー」。
レシピはこちら。

<スポンサーリンク>

ちょうどにんじんが1.5本くらい冷蔵庫にありまして。
材料も作り方も非常にシンプルです。にんじん、塩、バター、醤油のみ。
ひっくり返す以外は放置していていいのもありがたい。

蓋をして焼いたら水分が出て、あまり焦げ目がつきませんでした。まあよし。

煮ないグラッセという感じ。ほんの少しの醤油は殆ど感じず、でもその塩分が効いてて、こっくりとした人参の甘みが噛むほどに滲み出ます。うまい。
これからは、煮ることないな! と思いました。

盛らなかった分は作り置きにして翌日食べたけどおいしかったので、お弁当とかにもよさそうです。

写真:にんじんのバター醤油ソテー
もうちょい焦げ目がほしかったけど十分おいしい

続いて大根。レシピ名はなかったですね。大根とたたき梅のサラダ、みたいな。
レシピはこちら。

これも切って和えるだけ。
梅干しと鰹節が入っていますが、和風ではなく洋風の「サラダ」と言いたい。にんにくとオリーブオイルの効果かな。

写真:大根とたたき梅のサラダ
みずみずしくておいしい。ずっと食べちゃう。

<スポンサーリンク>

生の大根がこんなにおいしくなるとは! と目からウロコな感じのおいしさでした。
うちにあった梅干しは塩味控えめのだったので(塩分5%でした)2個入れましたが、ちょうどよかったです。

レシピの「大根15cm」はかなりたっぷり。
2人分には多すぎ? 残ったら明日食べよう、と思いながら作りましたが、しゃくしゃくぽりぽりと、二人で食べきってしまいました。

消化も良さそうだし、これはまたやる!(で、翌日も残った大根で作りました。やっぱりおいしい)

さらに前に作って冷凍しておいた焼き豚も再登場。
これでこの日は今井真美さんレシピ3品で夕食でした。
完璧においしい夕食になりました。

写真:今井真美さんごはん
メイン・付け合せ・副菜が今井さんレシピの夕食。どれを食べてもおいしい。幸せ。

マジで、どのレシピを作ってもおいしくてすごい。
これからも今井さんレシピを厚く信頼していきます!

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。