「限界突破マラソン練習帳」2023-2。第7週:峠走代わりのハーフ走ってきました

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
「限界突破マラソン練習帳」のメニューで練習する10週間、7週めが終わりました。
気づけばあと3週!

7週目の練習メニュー

  • ジョグ60分
  • 15kmビルドアップ走
  • ジョグ30分
  • 峠走25km
  • スピード走1km

今週も5回練習。
ジョグ、スピード走はクリア。
残りは失敗です。

ビルドアップ走は、今までで一番マシ?

今回もビルドアップ走はクリアできませんでした。
だけど、過去7回で一番まともにビルドアップできた気がします。

<スポンサーリンク>

最後の5kmが指定より遅かったのですが、それでもその前10kmよりは早く走れました。
たどりつけなかったものの、一応「ビルドアップ」はできています。

あと、最初10kmはとても気持ちよく走れました。
こんなに気持ちよく走れたのは久しぶり。

その気持ちよさが残り5km継続しなかったのが悔しい。

峠走はハーフマラソンに出ました

「富士しゃくなげ湖ハーフマラソン」に出てきました。
コースのアップダウンがものすごくきついコースです。

これを峠走代わりに。
が、距離が足りないのと、1回どうしても我慢しきれなくて歩いてしまったので、失敗です。
まあ、距離が足りないのは最初からわかっていたことですが。

1回歩いてしまいましたが、アップダウンがきついのを我慢して登り降りするのはなかなかきつくて、たぶんすごく練習にはなったと思う。

<スポンサーリンク>

結果は2時間2分と、頑張った割には前年と同じくらいでした。2時間切りたかったなあ。
あ、でも去年は2時間3分だったみたいなので、一応コースレコードは更新できたみたいです。

写真:富士しゃくなげ湖ハーフマラソン
スタート前の風景も半年以上ぶり

あと3週! ってマジか!

来週は8週目。
本を見ると「8週目からは練習量を減らすテーパーリングで疲労を抜いて走力を引き上げます」とあります。
もう減らすフェーズ!(とはいえ内容はきついですが)

今回、ハーフを走ってとてもきつくて、とても3週間後に2倍の距離を走りきれると思えない。
でも、これも毎年思っているのでなんとかなるのかしら。

気温の低下も味方につけて、がんばります。

目指せ、累計★100個!
今週の練習★獲得 ★★★
累計:19と1/2 / 100

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。