健診結果が帰ってきました(要受診ありでした)

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
10月に受けた市主催の健康診断の結果が届きました。

写真:健康診断結果通知票
楽観的に開けたのですが。

今年はアルコール摂取量も劇的に減ってるし、運動はしてるし、健診で測った体重も微妙に減ってたし、健康体だろう! と思いながら封をあけたら、要再検査、ではなく「要受診」項目がありました。まじか。

<スポンサーリンク>

肝機能障害の疑いです。
アルコール摂取量は激減なのに!?

検査項目にはAST、ALT、γGTPの3項目があるのですが、どの項目も基準値を大幅に超えています。
去年もこの項目は高かったのですが、それを上回っている。

昨年は11月後半に受けたのでランニング(ハード練習)の疲れが出たかな? と思っていたのですが、今回健診を受けたのは10月初旬で、ハードな練習の影響はそれほど出ていないはず。

<スポンサーリンク>

ちなみに去年も肝機能で再検査を受けましたが、何もなく経過観察といわれました。
2年連続で出ると、ちょっと心配。肝臓は沈黙の臓器っていいますしね。

また去年と同じクリニックに行くか、それとも別のお医者さんのほうがセカンドオピニオン的によかったりするのかしら。お医者さんも当たり外れ(と言っては失礼ですが)があるのは痛感しているので。

近いうちに病院を探して、再検査してもらおうと思います。
健康でありたい……!

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。