【福岡ごはん】「グラタンとワインClos」ワインにあう料理しかない!

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
久しぶりに外食です。
ようやく夫の誕生日ディナーに行ってきました。

今回行ったのは「グラタンとワインClos」
福岡市警固にあるお店です。
その名の通り、グラタンとワインがメインのお店。
グラタンを推すお店ってなかなかないですよね。

写真:福岡 グラタンとワインClos 外観

地下鉄赤坂駅から徒歩7分。
雑居ビルの2階にあります。
落ち着いた内装で、ゆったりできました。

コースもありましたが、今回はアラカルトでお願いしました。
ちなみにワインのフリーフローもありました。
泡・白・赤で指定する方式(銘柄指定はできない)だそうです。
気になりましたが、最近そこまで飲まないので普通にオーダーしました。

写真:グラタンとワインClos おすすめメニュー

<スポンサーリンク>

グラタンはもちろん頼みたいですが、肉料理も得意とのことで、悩みつつもオーダー。

前菜はサーモンとアボカドのタルタル。
鉄板だけどおいしい!
(本来はりんごも入っているメニューでしたが、アレルギーがあるので抜いてもらいました)
これはビール&白ワインで。

写真:福岡 グラタンとワインClos アボカドとサーモンのタルタル
サーモンとアボカドタルタル、間違いない

シャルキュトリー盛り合わせ。
ワイン飲みたくなっちゃうシリーズ。
レバパテとパテドカンパーニュ、生ハム。人参のラペもついてました。
レバパテのねっとりした旨味の塊感。パテドカンパーニュのこってり感。
それに反して生ハムは塩味が薄くてあっさりとしたおいしさでした。
このコントラストがとても良かったです。

写真:福岡 グラタンとワインClos シャルキュトリー3種盛り合わせ
シャルキュトリー大好き。

グラタンは何種類かありましたが、エビとホタテのグラタンをお願いしました。
ごろごろっと大きなエビとホタテが入ってて、贅沢!
あっさりめのホワイトソースで食べやすかったです。これは他のグラタンもおいしいに違いない。

写真:グラタンとワインClos
あつあつとろり。ゴロゴロの大ぶりな具が贅沢!

<スポンサーリンク>

メインは豚肩ロースのコンフィ。
予想以上に大きな塊が来てビビる。

写真:福岡 グラタンとワインClos 豚肩ロースのコンフィ
大きさも厚みもすごい

かなりカリカリになった表面と、ほろほろになった中側のギャップがすごい。
マスタードと一緒に食べるの、おいしかったです。
添えてあるじゃがいものグラタンぽいものと青葉ももれなくおいしかった。

ごちそうさまでした。
かなりお腹いっぱいになってしまいました。そして久しぶりに酔いました。ワインおいしかったな。
平日の夜はやめに伺いましたが帰る頃にはほぼ満席で、お店の人気具合が伺えました。

カウンターで一人飲みもできるし1人用メニューもあったのがよかった。
ランチもおいしそうでした。昼飲みにもよさそうです。

グラタンとワインClos
福岡県福岡市中央区警固2-18-13 オークビル1 2F

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。