【佐賀・三瀬ごはん】「ひの木屋うどん」天ぷらとかけうどんセット

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
先日、「富士しゃくなげ湖ハーフマラソン」に出て、日帰り温泉によったあと、お昼を食べました。

しかし、時間は14時すぎ。
「ここのが食べたいな!」と思って行ったら、14時でランチタイムが終わっていたり。
焦って外を探すもラストオーダーを過ぎていたり、とふんだりけったり。

三瀬そばが有名だしおいしいですが、1時間待ちとのこと。
もう腹減りでそんなに待っていられません。

探すうちに、うどん屋さんを発見しました。
「ひの木屋うどん」。
佐賀と福岡に通る三瀬トンネル有料道路のすぐそばにあるお店です。ちょうど帰り道。
口コミ評価も割と高いし、営業時間も大丈夫そう。

よし、ここだ! と車を走らせました。

写真:佐賀三瀬 ひの木屋うどん 外観
長く続いているお店なんだろうなー

お店は、歴史を感じさせる素朴な外観です。
入ると、先客が1組。
広々としたお店で、小上がり席が店内の壁際にぐるりと、その中央にカウンター席がありました。

写真:佐賀三瀬 ひの木屋うどん 店内
通路が広い。

<スポンサーリンク>

メニューはこちら。
単品メニューの他に、麺類とごはん、小鉢などがつくセット、そして2人で食べるの推奨セットがありました。

写真:佐賀三瀬 ひの木屋うどん メニュー
単品メニューです。いろいろある

こんにゃく屋さんが経営しているそうで、「こんにゃくがうまい!」という口コミをいくつか見かけたので、こんにゃく料理も食べたいところ。

写真:佐賀三瀬 ひの木屋うどん メニュー
2人用メニューもありました

時間も遅めだったので、今回は2人で食べるの推奨セットの、海老天入り天盛りとあたたかい麺プランをお願いしました。(1560円)
「チョイ軽めの食事を」というコピーにも惹かれました。
麺は、私はうどん、夫はそばをチョイス。

あと、こんにゃくずしもお願いしました。(3個で200円)
こんにゃくのお寿司なんて、初めてです。

10分もしないうちに、やってきました。

写真:佐賀三瀬 ひの木屋うどん かけうどんと天ぷら
天ぷらは2人前ですが!量がすごい

天ぷらの盛りがすごいな!?(2人分ですが)
これで「軽めの食事」なの??

そしてこんにゃくずしがこちら。
ぷるぷるのこんにゃくの上におろし生姜、下にはごはん。
醤油を付けて食べるそうです。

写真:佐賀三瀬 ひの木屋うどん こんにゃくすし
ぷるぷる・キラキラのこんにゃく。なんかかわいい。

ではいただきます。

<スポンサーリンク>

うどんは、出汁がかなり甘めの味付け。
でも疲れた体にホッと染み渡ります。
麺はやわらかく、博多のうどん系ですね。やわやわ。

写真:佐賀三瀬 ひの木屋うどん
うどんの出汁が胃に染み渡る

天ぷらは小さめの更に山盛りなんですが、2個入っているものもあれば、1個しかないものもある。
海老天は1本ずつ食べられますが、大きなナスやかぼちゃ、れんこん、大葉などは1個ずつ。あとピーマン、いんげんもありました。ごぼう天はいっぱい入ってました。野菜たっぷり。

写真:佐賀三瀬 ひの木屋うどん 天ぷら
後ろに支えがあるわけではなく、後ろには人参やごぼうの天ぷらがぎっしり控えてます

衣が厚めですが、ざくっとした衣と中の野菜の甘さがおいしい。
大きな海老天は揚げすぎず、しっとりしたエビがおいしかった。

そして評判のこんにゃくずし。
醤油につけて口に入れると、こんにゃくがぶるんとしたあとスルッといなくなりました。
やわらかい。そしてこんにゃくの臭みが全然ない。
なるほど、これはおいしい。
寿司じゃなくて刺し身こんにゃくで食べても良かったな。

もう一種のかけ蕎麦、食べていた夫が無言ぎみだったのですが、どうやら蕎麦は今ひとつだったようです。
出汁はうどんと同じもののようでしたが、麺がちょっとコシがないというかだるっとしているというか。

うどんは、やわやわではあったものの、そんなに嫌ではなかったのですが……。
口コミでは蕎麦も美味しいとあったのですが、うーん??
そこが残念ポイントでした。

ごちそうさまでした。
天ぷらがとにかく量が多くて、「どこがチョイ軽めだ!?」ってなりましたが、どれもおいしかったです。満腹。お値段もこの量で考えると安く感じました。
蕎麦問題は、今回がたまたまなのか、いつもそうなのかはわからないですね。
でも次回もこれだと……なので、2度めはないかもです。
こんにゃくはおいしかったので、それだけ持ち帰りで買って帰ったらよかったかな。

ひの木屋うどん
佐賀県佐賀市三瀬村三瀬1701−18

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。