【糸島ランチ】「自然由来 とんかつ香」ボリューム満点かつ定食

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
久しぶりの新規開拓ランチ。「自然由来 とんかつ香」に行ってみました。

昨年10月オープンしたお店で、泊にある「レストランITOSHIMA」の姉妹店だそうです。

お店があるのは、今宿道路から雷山方面に南下したところ。
途中から「これは私道では?」という畑の中の細い道を進みます。看板や案内もないのでちょっと不安になりますが、GoogleMapの案内にしたがって行った先にありました。
これは車がないと厳しい。

さらに道路から店に入るのに、Uターン気味に急勾配の坂を登らないといけません。
車高の低い車は擦ってしまいそうです。

写真:福岡糸島 自然由来とんかつ香 看板
この高さをググッと登る急勾配。

到着したのがこちら。素敵な古民家レストランです。
周りは竹林で囲まれています。
平日13時前だったのすが、車が何台か止まっていて先客も3組くらいいました。10人くらいの団体さんもいました。人気あるんだなあ。

写真:福岡糸島 自然由来とんかつ香 外観
いい雰囲気の古民家レストランです

玄関で靴を脱いで上がります。
古いお家だけど、清潔感があります。長い縁側、ガラスに歪みがある古い窓が素敵。
明治24年(1891年)建築とのこと。築132年!!

お部屋がいくつかに別れてて、それぞれにテーブルと椅子が置かれています。
贅沢な空間。

写真:福岡糸島 自然由来とんかつ香 いくつかの部屋に分かれていました
ふすまを閉じて個室っぽくも使えそう

<スポンサーリンク>

メニューはこちら。
ロース、ヒレ、どっちも。さらにサイドメニューでエビフライやアジフライもあるそうです。

ヒレも気になりますが、ここは基本のロースカツで(1,500円)。

写真:福岡糸島 自然由来とんかつ香 メニュー
とんかつ!

オーダー後、気づけばお客さんがいなくなっていたので、他の部屋も見学します。
古いものを活かしたいい雰囲気。インテリアもお部屋の雰囲気にあったものが置かれています。

窓が大きくて明るい部屋。
今の時期はちょうど過ごしやすくてよかったけど、冬は寒そうかも。

福岡糸島 自然由来とんかつ香 店内の様子
年季の入ったタンス。

15分ほどで、とんかつがやってきました。
あれ、ロースだけじゃない??

写真:福岡糸島 自然由来とんかつ香 ロースかつ
ラッキーでミックスかつ定食に。

「ロース肉がちょっと小さめだったので、ヒレ肉を乗せさせていただきました」とのこと。
え、結構ロースも大きいですけども!
思わぬラッキーでミックスかつ定食になりました。

添えてあるのは、自家製の糸島竹のめんま、山菜を炊いたもの。
ごはん、味噌汁、お漬物。
ソースに胡麻ダレ。
お盆がにぎやかだ。

では熱々のうちに、いただきます。
まずはロース。
割と目の細かいパン粉がざくざく。肉は厚みがあってジューシーでした。
脂身が甘くておいしい。

<スポンサーリンク>

あとから聞いたら、本来のロースかつはもっと大きくて厚みがあるんだそうです。これよりも厚いの? それはそれでおいしそう。

写真:福岡糸島 自然由来とんかつ香 ロースかつとヒレカツ
ロースも十分大きいですよ?

そしてラッキーなヒレカツ。
肉がきめ細かくて柔らかい! これは食べられてラッキーでした。

手作りだというメンマは癖がなくて柔らかい。私はメンマがあまり得意じゃないんですが、これは食べやすくておいしかったです。

千切りキャベツは、レストランITOSHIMAの手作りドレッシングが添えてありました。
この日は人参とりんごのドレッシング。甘みがあっておいしかったです。

ごはんはおかわり可能だそうです。ボリュームも満点。

ごちそうさまでした。
お腹いっぱいです。

あとからお店のInstagramを見たら、やはり最初の状態の古民家はかなり古びていて、それを大幅にリノベーションしたようです。
素敵な古民家レストランは、人の手で作り込まれているのだなあ。

自然由来 とんかつ 香
福岡県糸島市香力322−1

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。