【市ヶ谷ランチ】「中国飯店」でエビチリと鶏肉の黒胡椒炒めのシェアランチ

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
今回の東京ラストランチは、元マイホーム市ヶ谷。
久々の市ヶ谷ランチブログです。

元上司とサシランチすることになりまして、予約してやってきたのは、外堀端から少し入ったところにある「中国飯店」
以前一度来たことがあるのですが、ランチタイムに予約ができて、ゆっくり話せて、そしてなによりおいしい中華が食べられるお店なんです。
実はランチタイムに予約可能なお店って結構少ないんですよね……。

市ヶ谷 中国飯店
獅子の出迎えで、エントランスからゴージャス感。

 

12時の予約でしたが、少し早めについてしまいました。
受付で名前を名乗って入ると、お店の中は、落ち着いた雰囲気がありつつも、中華ならではの華やかな装飾もあります。
すでに何組かお客さんがいました。
予約席もいくつかあるみたい。

市ヶ谷 中国飯店
落ち着きがありつつゴージャス感もある店内。

 

12時過ぎに元上司が到着したところで、メニューをもらいました。
値段別に、8種類ほどの定食と、麺類、チャーハンなどがたくさんあります。
目移りするなあ。
どれも美味しそう。

元上司も悩んでいたので、聞いてみると偶然私と同じ二択で悩んでたので、シェアして食べることにしました。
鶏肉の黒胡椒炒め(1200円)と、エビチリ(1500円)をお願いします。

<スポンサーリンク>

まずはごはんとスープ。ザーサイとピリ辛の漬物がやってきます。

市ヶ谷 中国飯店
卵、トマト、豆腐のスープ。じわっとおいしい。

 

スープがうまい!
卵とトマトと小さな豆腐が入っています。
普通の中華屋さんの定食用スープって、セット用の安い鶏がらスープにとりあえずとろみをつけた、みたいなのが多いですが、ここのはスープからとてもおいしい。
一口目で、おお! ってなります。

それほど待たずにメインがやってきました。さすが、中華は出るのが早いですね。

市ヶ谷 中国飯店
わー、エビチリ久しぶり!



まずはエビチリ。
甘酸っぱいオレンジのタレに絡まったプリプリの海老。
海老に臭みが全然なく、弾力がすごい。
ソースまでぬぐって全部食べたい!

 

市ヶ谷 中国飯店
野菜と鶏肉の黒コショウ炒め。ピリッとうまい。



そして鶏肉の黒胡椒炒め。
こちらは黒胡椒がピリッと効いた黒いタレが、柔らかい鶏肉に絡んでます。
この鶏肉が、どうやってるんだ?! というくらい、ふわふわに柔らかいのです。
一緒に炒めてあるきのこに玉ねぎ、パプリカなどの野菜もシャキシャキでおいしい。

甘いおかずとしょっぱいおかずで、交互に食べると飽きなくて、いい取り合わせでした。

食後にはデザート付き。
タピオカココナッツミルクでした。

<スポンサーリンク>

市ヶ谷 中国飯店
さらっとしたココナッツミルクにもちもちのタピオカ入り。



甘さが優しい。
東京で、この短期間に2回もタピオカココナッツミルク食べてましたね。
ここのタピオカは、しっかり茹でてあるのか、少し柔らかめでした。

 

ごちそうさまでした。
元上司とは、最近の会社についての情報交換みたいな内容で、すっかり話し込んで長居してしまいました。
人や会社をまとめる仕事は、いろいろ大変です。

それにしても、ランチを「中国飯店」にしたのは大正解でした。
テーブルとテーブルの間に余裕があって、店員さんもがちゃがちゃしてない。BGMもうるさくない。
居心地がよくて、ゆっくり話ができます。
あとお茶がおいしいので、話しながらたくさん飲んでしまった。

こういうランチミーティングみたいなのには最適なお店ですね。
ちょっとお高いですが、でもその分ちゃんとおいしいし!
ゴージャスな個室もあるみたいなので、接待ランチにもおすすめです。

 

中国飯店

https://tabelog.com/tokyo/A1309/A130904/13000553/

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。