ゆで塩鮭、たしかに簡単でしっとりおいしい

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
ネットで見かけたレシピを試してみます。

今回はこちら。ゆで塩鮭です。

レシピというか調理方法というか。

<スポンサーリンク>

私は塩鮭を食べるときはいつも、フライパンにオーブンシートを敷いてコンロで焼きます。
魚焼きグリルで焼くよリ後処理が簡単だから、という理由です。

鮭を茹でる、っていうのは考えたことなかったな。

試してみました。
といっても上記どおり。水が沸騰したら調味料入れて塩鮭入れて、弱火にして7分茹でました。

写真:鮭を茹でる
20cmフライパンがちょうどぴったりサイズ

酒とかめんつゆは茹でる水の量によるなあ、と、大さじとかは使わずに適当にとぽとぽ入れました。
もともと塩鮭だし味付けではなく、めんつゆで鮭の塩分が逃げすぎないようにするのと、酒で臭み取りかな。

<スポンサーリンク>

できました。茹で鮭定食です。

写真:茹で塩鮭定食
ゆで塩鮭定食できました。彩りが地味。おひたしでもあればよかったな。

確かに、ふんわりしっとり柔らかい。
脂が水に溶け出していて、あっさりめになった気もします。癖が少なくなる感じ。
概念は覆されなかったけど、おいしいです。

デメリットとしては1点。
私は焼いた鮭のカリカリの皮が好きなのです。
直火にはかないませんが、フライパンで焼いても結構カリカリします。

茹でた鮭の皮は当然ですがふにゃりとしていて、食べなくはないけど好ましさは焼いた方に軍配が上がりました。
茹でた鮭の皮だけを焼けばいいのか……?(面倒だから絶対やらない)

それ以外は、手間も味もゆで鮭は全然ありです。
簡単で、焼きすぎでぱさつくこともなく、多少長めにやっても焦げて失敗することもない。
後片付けも楽ですし、定番になりそうです。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。