初めての「南関あげ」

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
おいしいおいなりさんの情報を見かけました。

日本橋にそんな店が。知らなかったなあ、と思ってよく見たら博多が本店でした。

公式サイトがこちら。

東京行かなくても食べられる! とほくほくして、そのうち買いに行きたい(涼しくなったら)と思ってます。

が、公式サイトをみていたら気になったことが。

海木のお稲荷さんは、水分を全く含まない、非常に割れやすい「南関あげ*」を使っています。

海木について | だしいなり 海木

南関あげ!

<スポンサーリンク>

前から気になりつつ買ったことがなかった食材の一つです。
スーパーの豆腐コーナーで油揚げなどと一緒に並んでいることが多いんですが、油揚げっぽいけどなんだか軽いし硬いし、どうやって使うのかわからず、これまで買ったことがありませんでした。

お店で使っているのは、「だしいなり専用に揚げ職人と共に開発」とあったので、同じものではないと思いますが。

お店のお稲荷さんを食べる前に、まずは南関あげを食べてみよう。
というわけで、買ってきました。

写真:南関あげ
南関あげ、普通のスーパーにいっぱい売ってます

これが南関あげです。熊本県の名産品だそう。

写真:南関あげ
めっちゃ軽い

油揚げだけど、すごく水分が少なくて、軽くてかさかさしてます。
常温保存できて日持ちも長いらしい。

写真:南関あげ
板状で乾燥してます

とりあえず、ざくっと切ってお味噌汁に入れてみました。
切るときも割れないように気をつけました。
包丁を入れるときの感触は、ザクザクしたウエハースみたいな感じです。

だけど、お湯に入れるとふわっと柔らかくなります。油抜きなし。
できあがりがこちら。まあ、普通の味噌汁です。

写真:南関あげをいれた味噌汁
いつもの味噌汁ですが。

<スポンサーリンク>

でも、食べると食感が全然違う。
いつもの油揚げは、煮るとちょっとよれよれヘロヘロになりがちですが、これはすごくしっかりしていて弾力が強い。

こんなに歯ごたえのある油揚げは初めてです。
これが南関あげかー!

南関あげをおいなりさんにする場合、いつもの薄揚げのように「袋状」にすることが難しいように見える(四方をカットしてあるので)ので、風呂敷みたいにくるんとごはんを巻いているのだな。なるほど。

参考:南関あげいなり|塩山食品

海木のおいなりさんも、たしかにくるんと巻かれてましたね。

今度、自分でも南関あげのおいなりさん作ってみようかな。
この食感のおいなりさんは、ちょっといつもと違って面白そうです。
そして自分で一回作って食べておけば、お店のおいなりさんのおいしさがより引き立ちそう。笑

暑さが落ち着いてきたら試してみようかな。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。