山梨から産直ぶどう「藤稔」、ジューシーでおいしい。

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
母が知り合いの農家さんからぶどうを買って送ってくれました。

福岡にもおいしいものいっぱいあるだろうけど……と枕詞がついてましたが、いやいや、福岡はぶどうはあんまりないような? あまり見かけない気がします。

クール便ではるばる山梨からようこそ。
箱に書いてある「高級ぶどう」に自信が感じられます。Best Grapeって2回もかいてある。

写真:産直のぶどうが届きました
産直のぶどうが届きました。

<スポンサーリンク>

開けたら4房も入ってました。
で、1房がずっしりと重い。つぶも大きい。

写真:産直のぶどうが届きました
4房も入ってました
写真:藤稔
ずっしり重い!でかい!

藤稔(ふじみのり)という品種で、ピオーネの改良品種だそうです。
早速ひとつぶいただくと、皮がぱんぱんに張ってて、皮の一部をむいて口に入れるとめちゃくちゃジューシーです。あまい! うまい!
種もないので食べやすいのも嬉しい。

産直ぶどう最高! ってなりました。

<スポンサーリンク>

さすがに2人で4房は、悪くならないうちに食べきる自信がなかったので、2房は粒ごとにキッチンバサミで切り分けて、冷凍しました。

そしてのこりの2房も全部つぶごとに切り分けて、袋に入れて冷蔵庫へ。
これでいつでも取り出すだけでぶどうが食べられる。

保存の参考:
【ぶどうの保存完全ガイド】美味しく長持ちさせる冷蔵・冷凍テク | ほほえみごはん-冷凍で食を豊かに-|ニチレイフーズ

ぶどうの保存方法とは|味の農園

しばらく、毎食のようにおいしいぶどう三昧です。
送ってくれた母よ、ありがとう。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。