【眼科日記】薬が増えました【年に1度は眼科検診!】

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
1ヶ月ぶりの眼科通いです。

以前からわかっていた緑内障の治療を再開してから約3ヶ月。
2度めの視野検査をしました。

前回の視野検査マシンとは別のもので、もう少し広い範囲を調べることができるのだそう。
ドーム状の壁の真ん中に顔をつっこんで固定し、片目ずつ検査します。
いろんな場所に出現する大小の光が見えたときにボタンを押すだけ。

似たような視野検査は以前もやったことがあるのですが、今回のマシンは光が移動しながら出現するタイプだったので、レトロなシューティングマシンみたいだな、と思いながらボタンを押しました。

<スポンサーリンク>

検査結果。
1回目と変わらず、なんですが、特に左目の視野の欠け具合がヤバいのを再度認識させられました。
右も視野欠損部分はあるんですが、左、やばい。

3ヶ月ぶりに「やっぱりヤバかった」を心底認識させられました。

写真:視野検査結果
検査結果シート、自戒するためにコピーをもらってきました

今回の検査の結果、私の視神経はやっぱり弱くて、特に左はこのままだと死ぬ前に失明の可能性が高いから、もっと眼圧を下げるために薬を増やすことになりました。

治療前が18〜19mmHgだった私の眼圧、ここ2ヶ月は12mmHgまで下がってたのですが、それをできれば一桁まで持っていきたいそうです。
ちなみに、眼圧の正常値は10〜21mmHgとされてまして。
一桁は、つまり正常値以下に下げるってことですね。

失明は避けたいので、追加の目薬もまじめにさしますとも。

<スポンサーリンク>

ただ今回追加されたのが、1日2回さすタイプでした。
更に、2種類の目薬を指す場合は10分以上の間をあけてね、とのこと。新たな工夫が必要です。

忘れずに点眼するためには、毎日繰り返す何かの動作と組み合わせて、忘れないようにせねば。
これまではお風呂に入るタイミングで目薬をさすことにしていたので、これからはお風呂前、お風呂後にそれぞれ1種ずつ。
2回めのは、朝起きてすぐ、歯磨きするときにしようかと思ってます。
どちらのタイミングも、洗面所で毎日行う行動です。

点眼後、5分くらい目をつぶったままでいないといけないので、しばらく洗面所にこもることになりそう。

厳密に12時間おきじゃなくても構わないから、とにかく薬をさし続けることが大事といわれました。
絶対毎日やる行動と一緒に、薬を点眼する癖をつけなければ。
まずは1ヶ月、うまく習慣化させたいです。


緑内障は、本当にまったく自覚症状が出ずに進行します。
(私は今もまったく視野欠損の自覚症状がありません……)
40すぎたら、年に1回は眼科検診をうけてください!!
見えにくいなどの自覚が出るくらいまで進んだら、後戻りはできないのですよ。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。