【福岡博多ランチ】「Beef泰元」で大人の赤身丼!

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
キャナルシティにある「Beef泰元」に行きました。
泰元は、畜産農家直営で複数の焼肉店を展開しているそうで、ここはその中でもステーキなどの肉料理中心のお店です。

写真:福岡博多「Beef泰元」外観

ランチタイムでしたが、このお店はそれほど混んでなかったです。並んでる他のお店よりちょっと価格帯が高いせいかもしれません。
店内はランチタイムでも若干ムーディな薄暗さ。
席はソファタイプが多く、背が高くて個室感がありました。

写真:福岡博多「Beef泰元」店内の様子

店の名の通り、肉料理のお店です。
ステーキは色んな部位が用意されてますがお高め。ハンバーグ定食、赤身丼などは1000円台で食べられます。
今回は食べてるひとを見かけておいしそうだった赤身丼(1870円)をお願いします。

写真:福岡博多「Beef泰元」店頭のメニュー

牛肉は家では余り食べません。最近牛脂が多いと胃もたれがすごいのです。経年劣化を感じます。
豚の脂はそんなに辛くならないのに、なぜなのか。

<スポンサーリンク>

というわけで、赤身肉に期待。

10分弱くらいでやってきました。
ごはん少なめにしてもらったので、ごはんがほとんど見えません!

写真:福岡博多「Beef泰元」大人の赤身丼
ほぼ肉しか見えない丼

ごはんの上に海苔、お肉がたっぷり、薄切りの長ネギと糸唐辛子。
この肉の量、もうこれはステーキ丼と言っていいのでは。

特製タレは醤油系。
薬味はゴマ、小ねぎ、わさびがついてます。

いただきます。

写真:福岡博多「Beef泰元」大人の赤身丼
赤身をさっと焼いた感。レアいいですねえ

赤身肉がどんな具合かというと、こんな焼き加減です。
レア気味のミディアムレアといったところか。

<スポンサーリンク>

タレをつけて食べると、牛肉ー!という主張が強い。
噛みごたえもありつつ、焼きすぎてないので噛み切れる。

脂身多めのとろけるような感じはないですが、しっかり肉の味を楽しめます。
薬味はわさびが一番好きでした。
ほぼ辛味なしで香りが爽やか。
あと、上に乗ってる長ネギの薄切りがさくさくと爽やかで香りも匂いも強すぎず、一緒に食べるととてもおいしかった。水にさらしてあるのかなあ。

ごはんを少なめにしてもらったこともあり、肉! 肉! という感じで満腹になりました。
牛肉欲が満たされました。
やっぱり牛肉は赤身が好きだなあ。
久しぶりの牛肉補給でした。ごちそうさまでした。

Beef泰元
福岡市博多区住吉1丁目2
キャナルシティ博多ノースビルB1F

福岡市で人気の畜産農家直営の焼肉店「泰元」

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。