【自炊】新じゃがバタごはん、無言で食べ尽くすおいしい春の炊き込みご飯

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
久しぶりに、ネットで見かけたレシピを試しました。

こちらの「新じゃがバタご飯」。料理家 今井真実さんのレシピです。

新じゃがで炊き込みごはん……!?
W炭水化物??

<スポンサーリンク>

と思いましたが、よく考えたら栗ごはんもさつまいもごはんもおいしいし好きです。どれもW炭水化物でした。
じゃがいもでは作ったことなかったけど、レッツトライ。

作り方は上記レシピをご参照ください。かんたんです。じゃがいもを切って軽く炒めて米と一緒に炊飯すればOK。
今回はすべて半量(米は1合)で作りました。

炊いている間に、おかずと汁物を用意。あるものでかんたんに。

写真:新じゃがバタごはん
新じゃがバタごはんにおかずと汁物で。

できました。
バターの香りがふわんと漂う、じゃがバタご飯。

写真:新じゃがバタごはん
じゃがいもの存在感。

<スポンサーリンク>

いただきます。
まずはそのまま。
薄い塩味、じゃがいものモサモサした感じは全然なくて、ごはんと一体化しているようです。
違和感ゼロ。バターとじゃがいものほわほわっとしたおいしさが溶け込んでます。

たらこの代わりに、塩辛をトッピング。
蒸したじゃがいもに塩辛を乗せるのはよくやるのですが、ごはんに塩辛もおいしいわけで、合わないわけがないのです。

写真:新じゃがバタごはんに塩辛トッピング
じゃがいもに塩辛は鉄板。

これもう、おかずいらないな……。おいしいです。
ここにさらに黒胡椒をガリガリっとかけたのが、個人的にはとても好きでした。
キリッとした塩味に黒胡椒の香りと刺激。とてもいい。

ごちそうさまでした。
これはかんたんでおいしくてとてもいいですね。新じゃがシーズン中にまたやりたい。
そして今度は、たらこか明太子も用意したい。

じゃがいも入りのごはんなので、冷凍保存できないかもな、と1合で作って食べきりました。
このおいしさが冷凍できればいいのに。おしい!

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。