【糸島ランチ】「danza padella(ダンザパデーラ)」のワンコインお弁当は糸島野菜てんこもり!

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
福岡では、緊急事態宣言が解除されました。
とはいえ、飲食店ではそんなに急に変えられないのでしょう、テイクアウトがまだまだ主流。油断禁物とも言いますしね。

今回は一度行ってみたいと思っていたお店「danza padella(ダンザパデーラ)」のお弁当をテイクアウトしてきました。

写真:ダンザパデーラ外観

 

糸島の西部、二丈にある「danza padella(ダンザパデーラ)」は、平常時はランチバイキングで有名なお店です。
1日に2セット(11:30~、13:00~)のバイキングランチが用意されているのですが、平日でも結構予約でいっぱいだそうです。

一度行ってみたい、と思いつつ予約をするのがおっくうで行き損ねていたお店でした(面倒くさがりなので)。
お弁当なら、ちょっと敷居がさがるかなと。

お弁当もとても人気がある噂を聞いたので、前日に電話してみました。

予約時には、お弁当の個数と引き取り時間を30分単位で指定します。
てきぱきとした電話対応で安心感。
無事予約できてよかった!

 

当日車でお店に向かい、お店の前に停めました。
すると、お店の方が車まで来てくれて、予約を確認してくれます。

ドライブスルー方式というのでしょうか。
待機するのも車の中、そしてお弁当が出来上がり次第持ってきてくれて、その場で会計します。
お会計も車でやるので、できればおつりのないように準備したいところ。

つまり車から一歩も降りずに、お弁当を受け取れます。ほかのお客さんとの接触ゼロです。

<スポンサーリンク>

今回お店の到着したのが受取予定時間の10分ほど前。
ちょっと早めについてしまったなあ、と思ったのですが、そこから受取まで20分ほどかかりました。
早めに着いたせいなのか、そういうものなのか。

待っている間にお店の様子を車の中から拝見していたのですが、できるだけ出来立てを提供してくれているらしく、到着後にご飯を盛っているのが見えました。
持ち帰った後のお弁当をみると、ご飯を盛った後にも結構な工程がありそう。

ちょっと待たされる可能性がある、と思っていくのがよいかもしれません。
その分できたてのお弁当が食べられますしね!

さらに、待機している間に何台か車が来たのですが、すぐ立ち去る車が2~3台いました。
どうやら予約なしのアタックだったようで、今日は予約なしではダメだったみたいです。

当日であっても、来店前に確認の電話などをしたほうがよさそう。
やっぱり人気のお店なんだなあ。

 

そうして大事に持ち帰ったお弁当がこちらです。

写真:ダンザパデーラ 50菜弁当

彩りのいいたっぷりの野菜丼&たくさんのおかず!
公式サイトには「糸島野菜をふんだんに使用した『50菜弁当』」とありました。

これがいくらかというと、1人前500円です。

どんぶりだけで500円といわれてもおかしくないところに、さらにいろとりどりの野菜のおかずがもりもりです。
お吸い物までついてきてます。まじか。

 

ではいただきます。
こんもりと盛られたサラダのようですが、どんぶりです。
メインは野菜。
50菜弁当というだけあります。とにかく野菜の種類が多い。

写真:ダンザパデーラ 50菜弁当

お弁当にかかっている白いドレッシングのようなものは、たぶん白和え的な感じ。ふんわりとした舌触り。
ごはんのおかずにはちょっと味がやさしいかなあ、と食べ進むと、ちゃんと内側に、これまたやさしい味のドライカレーがごはんのお供として存在しています。

 

<スポンサーリンク>

そしてもう一つのお皿の野菜料理たち。
全体の印象は和食なんですが、スパイスが効いているものも多く、何料理ともいいがたい。とても無国籍なおかずたちでした。

写真:ダンザパデーラ 50菜弁当

おかずの一つ一つが、とても丁寧に作られている印象です。
全然違う味わいで、それぞれしっかり味がしみてて、じんわりおいしい。

あとちょっとしたアクセント(田楽味噌だったりマーマレードだったり)がニクイ感じです。
細かいところまで手を抜いてない!
なんという手間暇のかかったお弁当。

お吸い物にもきちんと野菜が入っていて、しかも出汁がとてもおいしい。

このお弁当、500円でほんとにいいの!? 利益ちゃんと出てますか?!
と言いたくなる。
これは人気が出るはずです。

 

ごちそうさまでした!
とても満足度の高い弁当でした。

ほとんどが野菜だったからすぐにおなか減るかなー、なんて思っていたのですが、そんなこともなく、腹もちも結構よかったです。

 

お弁当内容はほぼ週替わりのようです。
500円でこんな栄養満点&おいしくて喜びの大きいお弁当が食べられるなら、毎週食べたくなっちゃう。

これらのおいしいおかずがバイキングで好きなだけ食べられるとしたら、それは予約のとりにくいお店になるはずですね。
平常時のランチバイキングに戻ったら、今度こそ一度行ってみなければ!

 

danza padella(ダンザパデーラ)
福岡県糸島市二丈深江1456−1
ダンザパデーラ【旬菜ランチバイキング】

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。