ストレッチもランニングも「どこを意識するか」が大事

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
ゴールデンウィーク中は外出などのイレギュラーが多く、毎日のストレッチをしばらくやっていませんでした。
平常運転に戻ったところでいつものストレッチを久しぶりにやったら、なんだか体が動きにくい。
いつもよりぎこちない感じです。

なんとなく継続していただけのストレッチでしたが、やっていないとちゃんと体に出るんだな……と感心しました。
地味ですが、やっぱり継続って大事なんだな。

Photo by LYFE Fuel on Unsplash

<スポンサーリンク>

ゴールデンウィーク中には、こんなツイートも見かけました。
毎日やってるストレッチをSNSで発信してくれた方です)

「集中していない」。
これはまさに私のことか。
日常的な「いつものストレッチ」はすっかり惰性になってて、身体は動かしているものの意識は別のところ(仕事だったり次の食事のことだったり、ほかのことだったり)にあることがほとんどでした。

久しぶりにやったストレッチで、改めて「足裏のばす」「腿のばす」「肩のばす」と意識したら、なんだか効き具合が違う気がしました。
そういえば、筋トレとかも同じく、使っているところを意識するのが大事だと聞いたことがあります。

<スポンサーリンク>

同じことがジョギングでも言える。
のんびりジョギングでは、身体は動かしつつも、頭はほかのことを考えがちです。
仕事、ブログ、俳句もどき、今日のごはんどうしよう? などなど。
ぜんぜん集中していない。

きつい練習の時は他の事を考える余裕がないから、走ることに集中できてましたが、のんびりジョギングでは余計な事ばかり考えてる。
うーん。

というわけで、今日のジョギングは、のんびり走りつつも丹田とか肩甲骨とかを意識してみました。
丹田意識して走るのは、私の中の基本の走り方なのに、最近はすっかり意識するのを忘れて走ってました。

丹田意識して走ったら、筋肉のつき方も変わるかもしれません。
(下っ腹をへこましたい)
ストレッチもジョギングも、まずはやってることへの集中から!

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。