最近お惣菜に頼りすぎ説

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
基本毎日自炊スタイルの我が家です。
朝はだいたい決まったものを食べ、昼・夜はオットと日替わり交代で作ります。

昼はパスタやどんぶり系などの炭水化物メインの単品料理で済ませがちですが、夜は「白ごはん」を食べないのが習慣化しているので、おかずのみを作ります。
メインおかずのほか、それだけだと物足りないのでもう一品、二品くらい何かしら用意する。

そのメイン以外に、ここのところスーパーのお惣菜がよく登場します。
うちでは作らない揚げ物とかもありますが、寿司とか、おいなりさんとかも結構買いがち。

<スポンサーリンク>

先日、「今日のおかず、どうしよう?」と思っていて、ふと気づいてしまった。
寿司やお稲荷さんを買っているなら、素直に白ごはんを食べればいいのでは……?
おかずだけでおなか一杯にしようとしてるから、おかずがいっぱい必要なのですよ。

そもそも白ごはんを抜いている理由も、「炭水化物抜きダイエット」とかではないのです。
帰宅が遅いのがデフォルトだった東京時代の、「こんな時間だから、ごはんはやめておこう」習慣が残っているのです。
今は「米・麺類」は食べないものの、ジャガイモは普通に食べるし(そして買ってきた寿司も食べる。米ですよ)。

そんなに高いものではないけど、毎日のように買ってたら積もり積もって食費が高騰……!

<スポンサーリンク>

そして費用面以外にも、お惣菜って繰り返し食べていると、ちょっと飽きが来ますよね。
お惣菜は手軽で楽ですが、以前はこんなに買ってなかった気がするので、どんどん当たり前になってしまったのだなあ。

写真:ゆで豚は作ったのに、アジフライを買ってしまった
ゆで豚を作ったのに、ついアジフライを買ってしまった日

お惣菜を買うこと自体はよし、と思ってます。
揚げ物を自分で作るのはハードル高いし、お寿司を食べたいときもあります。
つまり、「食べたいときに買う」のはいいけど、「なにかしらおなかを満たすために適当に買う」のはどうなのかなあ? と反省しました。

というわけで、今日は総菜に頼らずに、冷凍うどん1玉を半分こして食べました。汁物で満腹度アップ狙い。
私は十分だったんですけど、オットには若干物足りなかったようです。要改善。

疲れているときや忙しいときとかはお惣菜に頼りますが、普段はもうちょい自炊率アップの方向で修正していこう。
もちろん無理はしませんが!

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。