福岡名物「むっちゃん万十」ふわふわの具沢山、たしかにおいしい

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
だいぶ前から「一度は食べてみたい」と思っていたものの一つが「むっちゃん万十」
福岡市民の定番おやつ的な存在だそうです。

そもそも「むっちゃん万十とは……?」レベルの私。
いつも担当してもらってる福岡っ子の美容師さんから「むつごろう型のたい焼きみたいな……でもしょっぱい味のがおいしいんです」と教えてもらってました。
「おすすめは絶対ハムエッグ!」とのこと。

糸島市内にも店舗があるのですが、車で立ち寄りにくい場所にあって、なかなか食べる機会がありませんでした。
が、先日博多方面に行ったときに、偶然「むっちゃん万十」の前を通りかかりました。

写真:むっちゃん万十呉服町店
小腹が空いているときに偶然発見。運命だ。

こんなところに、むっちゃん万十! 今食べずにどうする!

というわけで、お店に入ってみました。
中はひろびろとしていて、イートインスペースもあります。

写真:むっちゃん万十呉服店店の店内
漫画や絵本がたくさん。

メニューは、一番人気! と書いてある「ハムエッグ」を始め、ウインナー、ツナサラダ、むっちゃんバーガー(ハンバーグが入っているらしい)、とんとん(角煮が入っているらしい)、ごろごろちゃん(たこの絵がかいてあったような…?)などのしょっぱい系のほか、黒あん、白あん、カスタードクリームの甘い系のラインナップ。

不思議な名前のメニューたちに惹かれますが、ここはやはり一番人気&おすすめされた「ハムエッグ」(220円)をオーダー。
小腹が空いていたのでもう一つ甘い系でカスタードクリーム(200円)をお願いしました。

<スポンサーリンク>

ハムエッグはオーダーから作るので10分ほどかかります、とのこと。
イートインスペースで待たせてもらいました。

先にもらった甘い系「カスタードクリーム」を食べてみます。

写真:むっちゃん万十 カスタード味
目玉とほっぺがかわいいな

ちゃんとムツゴロウ型だ!

頭からかじってみると、予想したより生地がたっぷりでふわふわ!
作りおきされていたものだったからか、ほんのり温かい中にとろっとしたカスタードが顔をだします。
結構クリームもたっぷり入っている。

生地だけを食べてみると、そんなに甘くなくて、そこがカスタードの甘さとちょうどいい感じ。
しょっぱい系とも合わせる関係で、あまり甘くない生地にしてるのかもしれません。
(個人的には甘じょっぱい組み合わせも好きですが)

パリッとした薄皮のたい焼きをイメージしていたせいか、「全然違うじゃん!」ってなりました(うれしい)。

1つ目を食べてしばらくたったころ、ハムエッグが出来上がってきました。
焼きたてあつあつ!

写真:むっちゃん万十 ハムエッグ
同じ写真に見えますが中身が違うのです

熱いけど、熱いうちに食べてみたい。
かじってみると、出来立てだけに、周りがサクサクです。おお、さっきのとはまた食感が違っていい。
中からハムと卵が顔を出しました。
半熟卵!
というか、たまごがまるごと一個入っているのですね!

<スポンサーリンク>

私、勝手に、サンドイッチのような「たまごサラダ」が入っているのだと思い込んでいました。
調べずにいろいろ想像してたから、予想がはずれまくってます。
1個のむっちゃん万十に、たまごが1個ずつ入ってるのか! と、新鮮な驚き。
そして、こんなに具沢山だと思わなかった。
さっきのカスタードと違って、皮が薄くてほぼ具で埋まってます。しょっぱい系はみんなこんな感じなのかな。

写真:むっちゃん万十 ハムエッグ
ボケボケ写真になってしまったけど、ハムエッグの中身がたっぷりの図。

しかも、白身はしっかり火が入っていますが、黄身部分はものすごくやわらかい半熟で、うっかりするとこぼれそうなほど。
とろとろの黄身を楽しみつつ、ハム、そしてたっぷり入ったマヨネーズが合体。しゃくっとした歯ごたえもあって、レタス? も入ってるようでした。
(※ウェブサイトであとから調べたらキャベツっぽかったです。でも今回食べたのはレタスじゃないかなあ……)

なるほど、これはおいしい!
さすが、イチオシメニュー。

イートインで食べている間にも、次々にお客さんが来て「ハムエッグ」をオーダーしている様子が見えます。行列はできませんが客足が途絶えない。
サラリーマンぽい人から学生さんぽい人まで、さまざま。

ワンハンドでさくっと食べられるし、お値段も手軽で、自分が学生だったら学校帰りに寄って、これ食べながらおしゃべりとかしちゃうだろうなあ。
会社員で、近くにあったら残業中に買いに来るかも。
ソウルフードも納得。

他のメニュー、特にとんとんやゴロゴロちゃんが気になって仕方ないので、また食べに来たいです。ハムエッグもおかわりしたい。
今度は糸島市内のお店に行ってみようかな。

むっちゃん万十 呉服町店
福岡県福岡市博多区奈良屋町14−3

http://www.mucchanmanjyuu.com/

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。