【鳥栖ランチ】「フレンズ」地元に愛されるふわふわハンバーグランチ

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
約1か月ぶりの鳥栖遠征です。

1か月前に鳥栖で行き損ねたお店に行くぞ! と入念に調べて意気込んでいったら、またしてもお休みでした。臨時休業。
行けない運命なのか……。

まあ、そんなこともあろうかと、第2案を用意していました。
今回行ったのは「フレンズ」。
鳥栖で人気だというハンバーグのお店です。

写真:佐賀・鳥栖 フレンズ 外観

大通りから細い道を折れて、しばらく行った先にありました。
看板に歴史を感じる……。
お店の横にある駐車場はものすごく広くて、でもそこが半分以上埋まっていて驚きます。

写真:佐賀・鳥栖 フレンズ 入り口の看板
ここから入ると広い駐車場があります

到着したのは平日13時50分くらい。
遅めのランチでもこの混み具合!
「行列ができる」と聞いてはいたものの、さすがにこの時間なら大丈夫では? と思って甘く見ていたら、満席でした。すごい。

入り口にウェイティングリストがあり、名前と車のナンバーを書いて車で待つシステムのようです。
待ってるのは4組ほどでした。

リストの横に、メニューも置いてありました。写真を撮って、車で何を食べるか検討します。

写真:佐賀・鳥栖 フレンズ ランチメニュー

とはいえ、メニューは非常にシンプル。
ハンバーグランチ(200g)か、ダブルハンバーグランチ(200g×2個)か、の2択です。
ソースは3種、デミグラスソース、しょうゆソース、ショウガソースのいずれか。

<スポンサーリンク>

潔い。
メニューが厳選されているがゆえに、回転も速そうです。

車で待ちますが、10分もしないうちに呼ばれました。
よかった。

お店の中は、昭和の定食屋さんのような雰囲気。
テーブル席、キッチン横のカウンター席、奥に座敷席もあります。

写真:佐賀・鳥栖 フレンズ テーブルとカウンター席


「座敷でいいですか?」
と聞かれ、奥のお座敷に通されました。
座敷席は座卓が3つ。座布団はなしで畳の上にそのまま座ります。

写真:佐賀・鳥栖 フレンズ 座敷席
座敷テーブルは3卓。

もうオーダーは決めていたので、席に座ってすぐにお願いします。
私はハンバーグランチしょうゆソース、オットはハンバーグランチデミグラスソース。
どちらも900円(税込)。

待っている間にも、窓の外に続々と車が入ってくるのが見えます。
おひとり様や仕事中の人らしい営業車も多いようです。
なるほど、みんなの日常使いのおいしいお店なんだな。

それほど待たずに、まずサラダとごはん、みそ汁。
そしてほどなく、ハンバーグがやってきました。
焼けた鉄板に、じゅうじゅうとソースが音を立ててます。おいしそう!

写真:佐賀・鳥栖 フレンズ ハンバーグランチ しょうゆソース
音がもうおいしそうでずるい。

大きなまん丸のハンバーグに、たっぷりかかったソース。
しょうゆソースは、玉ねぎやニラが入った和風ソースです。

付け合わせは、ポテトフライ、スナップエンドウ? ニンジングラッセ、半熟の目玉焼きです。

写真:佐賀・鳥栖 フレンズ ハンバーグランチ
ハンバーグランチ、そろいました!

オットのデミグラスソースハンバーグはこんな感じ。
ソース以外は一緒です。

写真:佐賀・鳥栖 フレンズ ハンバーグランチデミグラスソース
デミグラスソースバージョン!

<スポンサーリンク>

ではいただきます!

まずはハンバーグ。
アツアツのところをお箸で切って食べますが、箸を入れた段階で、ハンバーグの柔らかさが伝わります。
周りはガリっと焼けているんですが、内側はふわっふわ。
ハンバーグというより、はんぺんとかつくねとか、そんな印象のやわらかさです。
口に入れると、やはりふんわり。
ちゃんとお肉なんだけど、この柔らかさは、何がつなぎに入ってるんだろう。

しょうゆソースはたっぷりの玉ねぎとにらの入ったソースでした。
あっさりしつつ、野菜の食感や香りのパンチもあって、やわらかいハンバーグとの相性がいいです。
ごはんの進む味。

オットのデミグラスソースも食べさせてもらいました。
かなり甘口のとろりとしたデミグラスソースでした。

個人的な好みですが、このふわふわハンバーグには和風系ソースのほうが合う気がします。
今回選ばなかったしょうがソースも、おろししょうが、刻んだ大根などがはいったソースだそうで、そっちも合いそう。

同時刻に座敷にいた男性2人組のお客さんは、二人ともダブルハンバーグランチで、「しょうがとしょうゆ、ダブル」というオーダーをしてました。
ハンバーグ2個の場合は、ソースが2種類選べるようです。
かなりしゃばしゃばソースだけど、まざっちゃわないの? 別鉄板にのってくるの? と気になったのですが、じろじろ見るわけにもいかずに確認し損ねました……。

ごちそうさまでした。
観光客相手というよりは、地元の人に愛される優しいハンバーグでした。
年配の女性から働き盛りの男性まで、客層が広い。
このふんわりハンバーグは癖になりそうですね。

14時過ぎたら空席もできてたので、ラストオーダーに気を付けつつ、ランチ開始早々(11時)か、遅めに到着するのが待たないコツかもしれません。
(ランチのラストオーダーは14時45分でした)

フレンズ
佐賀県鳥栖市萱方町50-1

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。