確定申告2021、完了!!

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
確定申告その2(オット分)、終わりました~!!!
締め切り1週間前と、なかなかスリリングな進行でした。

写真:パソコンに入力するイメージ
Photo by Crew on Unsplash

前年同様、経費入力まで終わったオットが多忙につき、途中でバトンを受けて私が残りを進行。
経理アプリfreeeを使っているので、その指示に従って該当する項目を埋めていきます。

オットが入力した経費のダブルチェック、医療費やら控除やらの入力、その他もろもろ。

該当項目を大方埋めて、自分的にはこれでよし(たぶん)! となったところでオット登場。
全部をチェックするのは難しいにしろ、違和感があるところがないかをチェックしてもらいます。

<スポンサーリンク>

そうしたら、ありました。
すぽっと抜けていた項目。
うわー、それは全然気にしていなかった項目だ。自分のじゃないから、全然気が付かなかった。
よく思い出したね、オット……。

というわけで、抜けてたらいけない項目をしっかり追加できました。
やっぱりダブルチェック、大事だなあ。

というわけで、申告書類作成完了。
(これ以上どこかが間違っているかも? を確認しようがない状態ともいう……)

送信にはマイナンバーカードが必要なので、ここから先はオットの担当。
無事、送信完了できたそうです。

<スポンサーリンク>

やったー。ほっとしました。

締め切り1週間前、というのは、自分的にはかなりぎりぎり。
「もしなにか大問題が発覚した場合に、徹夜で調査とか作り直しとか、そういうのだけはしたくない(できない)」
という一心で、とにかく早めに終わりが見える状態にしたかったのでした。

ところで、昨年の確定申告書類と見比べていた時に「もしかして去年の申告、間違ってる……?」となった件があったのですが、どうやら大丈夫みたいでした。
こちらもほっとしました。

今年の「これは来年また絶対悩むな」ポイントは、テキストメモを作って今年のファイル類と一緒に保存しておきました。来年への申し送り。
これで1年間すっかり忘れてても、来年2月に「これってなんだったっけ?」と悩む私を救ってくれるはず。

これにて、3月の地味だけど大仕事、終わりです!
しばらく肩に乗っていた荷物をすっかり下ろせました。すっきり。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。