「どうぶつの森 ポケットキャンプ」が大幅アップデート

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
アプリ「どうぶつの森 ポケットキャンプ」が大幅アップデートされました。

キャプチャ:どうぶつの森ポケットキャンプ

私、5周年を超えて、いまだにプレイ中です。
劇的に面白いわけじゃないのに、つい毎日使ってしまう。
なんだろう、この中毒性……。いまだに自分でも謎です。

たぶん、短い時間でさくっと見られるけど継続できるし、すぐやめられるし、頭を使わないでいいので楽なのですよ。
隙間時間があると、つい開いてしまうアプリなのでした。
ちなみに、1か月だけうっかりサブスク課金をしてしまったことがあるのですが、それ以外は無課金ユーザーです。

ダイアリーの新設

今回のアップデートで一番の目玉と思われるのが「ダイアリー機能」みたいです。
(サブスクの「ダイアリーコース」の新設で、サブスクが3つから選べるようになりました)

キャプチャ:どうぶつの森ポケットキャンプ  ポケ森友の会コース案内
ダイアリーコースが新設されましたよ

アップデートして最初に開いたときに、最初に見慣れぬ画面が出てきて「???」となりました。
「好きなシールを貼って自分だけのダイアリーに♪」
と説明がありましたが、シールはどうでもいいかな……。

キャプチャ:どうぶつの森ポケットキャンプ ダイアリー画面
いつからイベント始まるか、一目瞭然になりました

ただ、この先のイベント予定が書かれていたので、そこは使えそうです。
……いや、ちょっとまった。
私、使う? そんな厳密にスケジュール確認しながら遊ぶゲームか?
自分で言っておきながらなんですが、しばらくしたら全然見なくなりそうな予感。

招待できるどうぶつ、倍増

<スポンサーリンク>

続いて、キャンプ場に招待できるどうぶつが、8人から16人に倍増です。

これもまた、私的にはあまり思い入れがなくてですね。
キャンプ場に招待するとレベルアップできる機会が増えるので、私は主にレベルの低いどうぶつたちを集めて育てています。

16人に増えたら1人あたりに接する機会が減って、結果レベルアップスピードが落ちるのでは? などと思ったりもします。
その辺も調整されているのだろうか。

その他いろいろ

あと、スマホのウィジェットに表示する機能ができたそうです。
私は機能的なもの優先派なので、使わないかな……。

あと、どうぶつのレベルが最大62になったそうです。
どうぶつもどんどん増えるし、カンストは果てしないですね……。
いやでも、カンストした人がたくさんいるから、レベルの最大値を上げたに違いない。すごい人たちがいるのだ、たぶん。

「ポケットキャンプ」、私が思うよりよく稼ぐゲームだった

それにしても、5周年を超え、ユーザーはどんどん減っているのでは? というのが実感です。
「フレンド登録」している人たちがいますが、アクティブユーザーはじわじわと減っている印象。
今からダウンロードして始める新規ユーザーも、非常に少ないんじゃなかろうか。と思っていたのです。

にもかかわらず、「ポケットキャンプ」アプリは開発が続いていて、毎月のイベントのほか、小さなアップデート、更には今回のような大型アップデートもされます。
結構開発に力が入っているように見えます。

そこで気になってくるのは、つまり、「ポケットキャンプ」って儲かってるってこと?

そんな情報あるのかなあ? と調べてみたら、少し古い情報ですがありました。

参考:【ポケ森】配信4周年を迎え累計売上が2.5億ドルを突破、『マリオカート』を抜いて任天堂モバイルタイトルの2位に | t011.org

2020年の『ポケ森』の売上高は、2019年から23.6%上昇して7,750万ドルを記録。2020年4月は過去2番目となる710万回ダウンロードされ、5月には1か月の売上としては過去最高の 840万ドルを達成しました。

2021年もこれまでのところ5,150万ドルの売上があり、アップデートで再び盛り上がる本編『あつ森』とともに2タイトルそれぞれ継続プレイヤーを獲得しているようです。

【ポケ森】配信4周年を迎え累計売上が2.5億ドルを突破、『マリオカート』を抜いて任天堂モバイルタイトルの2位に | t011.org

<スポンサーリンク>

2020年、2021年の売上にもびっくりですが、それよりびっくりは2020年4月に「710万回ダウンロード」という点ですよ。
2020年4月は、すでにアプリ公開から3年半くらい経ってます。
実は新規ユーザーも結構いるのだなあ。
(2020年4月というと、コロナ禍の第1波のころなので、世界的にこういうのんびりゲームが好まれたのかな)

今現在、2022年はどうかはわかりませんが、大型アップデートするくらいだから、見込みがあるのでしょう。

別の記事も見かけました。2020年5月の記事です。ちょっと古いですね。

参考:『どうぶつの森 ポケットキャンプ』:総収益が約160億円を突破 | 36Kr Japan | 最大級の中国テック・スタートアップ専門メディア

リリースから現在までの総売上高が、1億5000万ドル(約160億円)に達したという。

『どうぶつの森 ポケットキャンプ』:総収益が約160億円を突破 | 36Kr Japan | 最大級の中国テック・スタートアップ専門メディア

すごいですね、「ポケットキャンプ」の総売り上げ。
私のような無課金ユーザーも山ほどいるでしょうに、一部の超課金ユーザーが支えているのかな。

先ほども書きましたが、私のつながっている「フレンド」はアクティブなユーザーも多いですが、突然ぱったりとやめてしまった(と思われる)ユーザーも結構います。
そして、基本無作為でつながっているフレンドたちは、ぱっと見、サブスクをやっていないと思われる人が半数以上です。

サブスク以外にも課金方法はあるので、実際のところはわかりません。
「この人どんだけやってるんだ?」というレベルの人もちらほらいますので、がつんと課金ユーザーもいるのかもしれませんね。
そういう課金ユーザーたちのおかげで、いまだに私もポケ森を楽しめるということなのだな。

私は、相変わらずの無課金ユーザーでぼちぼちとやっていきます。
いつまでやるんだろう、私……。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。