紅白歌合戦2021、気になったことコメント

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
2021年末も紅白歌合戦を最初から最後まで、全部見ました!
というわけで、覚えてる限りの印象をコメントします。全曲は書いてません。
※いろいろ詳しくない個人の感想です!

NHK紅白歌合戦 ロゴ
第72回NHK紅白歌合戦より

前半

山内惠介「有楽町で逢いましょう」

山内さんは糸島出身!
市内の随所(市役所・飲食店など)でポスターを見かけがちなので、ひそかに応援している。

【NHK紅白】山内惠介『有楽町で逢いましょう』 – YouTube

SixTONES「マスカラ」

稔さん(現代版)が見られた。(松村北斗君のことです)
私が知ってる若者アイドルの中で、唯一顔と名前が一致しているよ!

Snow Man「D.D.」

ジャニーズだけど(?)ダンスがかっこよくてびっくりした。
いいね。

上白石萌音「夜明けをくちずさめたら」

今度は安子(現代版)。
素直でのびやかな声が素敵。
上白石さんは、歌も演技もうまくて、色々持ってる人なのだなあ。

【NHK紅白】上白石萌音『夜明けをくちずさめたら』 – YouTube

まふまふ「命に嫌われている。」

「インターネットから来ました」っていい自己紹介。
高音がすごいキレイでした。

【NHK紅白】まふまふ『命に嫌われている。』 – YouTube

松平健「マツケンサンバⅡ」

パラリンピック開会式かな? というような演出で、多様性あるダンサーがたくさん出てて楽しい。
盛り上がってエンディング感がすごい(たしかに前半最後でしたが)。

【NHK紅白】松平健『マツケンサンバⅡ』 – YouTube

後半

ドラクエ・鬼滅の刃・エヴァ

オットがドラクエⅢで非常に感動してました。
エヴァ「残酷な天使のテーゼ」もよかったけど、映画終了記念ということなら宇多田ヒカルでは……? とも思った(宇多田さん出演NGだったのかな)。

前半終了時のエヴァ風予告編と、大泉洋のエヴァいじりも面白かったけど、エヴァ見たことない人には、まったくわけわからないよなあ。

【NHK紅白】東京都交響楽団『ドラゴンクエスト 序曲』 – YouTube

AI「アルデバラン」

AIの歌、とてもいい。
とてもよかったけど、朝ドラの宣伝みたいになったのがちょっと残念でした。
歌単体でいい曲だと思っているので。

<スポンサーリンク>

【NHK紅白】AI『アルデバラン』 – YouTube

三山ひろし「浮世傘」

けん玉ギネス更新おめでとう。
毎度、歌は全然おぼえてないけど!

いい加減、普通に歌わせてあげたら、と思うけど、小林幸子とかいなくなった後の新たな紅白名物化してていいのかな……。
(そして三山さんは着実に出演実績が積み重なるので、Win・Winなのか)

【NHK紅白】三山ひろし『浮世傘~第5回 けん玉世界記録への道~』 – YouTube

Perfume「ポリゴンウェイブ」

Perfumeのパフォーマンスも、ELEVENPLAYのバックダンスもカッコよかった。
ただ、いつもすごい演出(技術的に)だったので、今回はちょっと拍子抜けしてしまった。
あれ、ライゾマティクスは関わってないの? みたいな。
それとも、実は素人には気づかないようなすごいことがなされていたのかしら。

【NHK紅白】Perfume『ポリゴンウェイヴ』 – YouTube

宮本浩次「夜明けのうた」

「夜明けのうた」は本当に好き。聞けて良かった。
もっと洋ちゃんにいじってほしかった
一人だけ海上だし、さっとでて、余韻なくさっと引き上げられた感。さみしい。

【NHK紅白】宮本浩次『夜明けのうた』 – YouTube

細川たかし「望郷じょんがら」「北酒場」

金の着物がまばゆい。
望郷じょんがら、超よかった。
声の伸びが段違いで素晴らしい。圧倒的な歌唱力を見せつけた感。

北酒場で大泉洋と一緒に歌うことで急に企画ものっぽくなってしまったので、残念。じっくり1曲聞かせてほしかった。
(洋ちゃんは歌うまいですけど、それはそれ、これはこれ。)

YOASOBI「群青」

広い会場を使った大人数のダンスが圧巻だった。かっこいい。

【NHK紅白】YOASOBI『群青』 – YouTube

藤井風「きらり」「燃えよ」

圧倒的にピアノが素敵だった。もちろん歌も。
しかし、司会者までサプライズとか、ありえる?
オオトリにも出てくるのに? リハーサルあるよね?

ゆず「虹」

高音の衰えが全くないのがすごい。名曲。
歌がよかっただけに、最後の「虹」背景はいらなかったな。なんだか急に俗っぽくなっちゃった。

【NHK紅白】ゆず『虹』 – YouTube

星野源「不思議」

すき。
シンプルな演出、よかったです。こういうのでいいんだよ!(歌を聞きたい)

【NHK紅白】星野源『不思議』 – YouTube

東京事変

サブちゃん並みの紙吹雪。本人たちが希望したと聞いたけど、ほんとかなw

薬師丸ひろ子「Woman Wの悲劇より」

大好き!
オーケストラとのコラボもよかった。聞きほれました。

【NHK紅白】薬師丸ひろ子『Woman“Wの悲劇”より』 – YouTube

石川さゆり「火事と喧嘩は江戸の華」「津軽海峡冬景色」

「また津軽海峡か…」と正直思ってたのを、うれしい裏切り。
むしろ「火事と喧嘩は江戸の華」がメインでよかったのでは? 石川さゆりがラップ! ものすごくかっこいい!!
いや、津軽海峡冬景色はいい曲ですよ。
でも過去の人気定番曲以外も、歌わせてほしいなあ。

<スポンサーリンク>

あと、番組エンディングの、虎柄着物と虎の髪飾りがかわいかった。

【NHK紅白】石川さゆり×KREVA×MIYAVI『火事と喧嘩は江戸の華』 – YouTube

氷川きよし「歌は我が命」

昨年までと打って変わって、しっとりと歌い上げるきよし。素敵でした。

カラフル&ゴージャスなお花背景に、シックな黒の衣装。
ただ、昨年までのド派手な印象が強くて、
「もしや、この黒いマントの衣装を、途中で脱いでガラッと曲が変わったりする……?」
といらぬ期待をしてしまったので、しっとりのまま終わってちょっと物足りない。わがまま。
(他がそういうのが多いから、パブロフの犬状態になっているのかもしれない)

【NHK紅白】氷川きよし『歌は我が命』 – YouTube

布袋寅泰「さらば青春の光」

最初のキルビルのテーマが、演出含めかっこよかった!
なんで布袋? と思いましたが、この辺もパラリンピック時を意識しているのかな。
インストのあと、歌を歌ってるのを、ものすごい久しぶりに見た気がします。

【NHK紅白】布袋寅泰『さらば青春の光 <紅白SP>』 – YouTube

MISIA「明日へ」「Higher Love」

MISIAの衣装、ふわふわで素敵でした。オリンピックの国歌斉唱時の衣装と同じデザイナーですかね。
ところでMISIAは髪を見せたらいけない掟とかがあったりするのだろうか。いつもターバン巻いてますよね……。

歌は非常にうまいと思うのだけど、「明日へ」は最初から最後まで全部サビみたいで、聴いててちょっと疲れてしまう……。

で、これが今年のオオトリか、と思っていたところの「HIgher Love」藤井風コラボ(ピアノ・コーラス)がとてもよかった。
知らなかったのですが、「Higher Love」は藤井さんが提供した曲だったのね。
なるほど。どうりで息があってるはずです。
MISIAもこっちがメイン曲でよかったのでは。

しかし藤井さんが東京にいることがサプライズで、この「Higher Love」コラボもサプライズ(リハなし)なのだとしたら、すごい。
だけど、ありえるかしら。オオトリですよ? 失敗したら取返しつかない……。
などとつい進行管理のリスクを考えてしまうのだった。

紅白は、年に一度のお祭り

今回、東京フォーラムという慣れない会場だったからか、たまに音声・音響にミスがあったように感じます。残念。

そして、せっかく会場にお客さんいれたのに、渋谷NHKのスタジオでやる曲も結構多くて、来場した観客的には生で見られないのは残念なのでは?
東京フォーラムのほうが狭いのかなあ。
逆にいままでのNHKホールがすごかったのか?

あと、カラフルテーマでド派手なお花背景がメインになることが何度かありましたが、あれ、いいですね。
キレイで華やかで、でも嫌な感じがなくて。
様々な花や色で多様性を表しているのかな、と思いました。

多様性といえば、今回から司会が紅白関係なくなりましたが、次回はいよいよ出場者も紅白関係なくしたらいいのでは。
というか、司会の変化はそのための布石なのかな、と思いました。

紅白なくていいし、勝負もしなくていい。1年最後の歌のお祭りでいいじゃんね。
今までの歴史的に、どうしても勝敗を決したいなら、くじ引きとかで性別関係なく所属チームとしての紅白を決めたらいいのでは?
どっちのチーム所属か、なんて、見てる側にはどうでもよくなりそうですが。

視聴率は過去最低だったそうですが、私的には面白かったのでよし。
1年の終わりは、紅白を見ていろいろツッコミしながら、おいしいもの食べるに限ります。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。