10年以上ぶりのGの出現

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
この家に越してきて早や4年3か月。その前の東京の家に住んでいた約7年。更にその前の荻窪の家の約2年半。
どれも集合住宅住まいですが、10年以上一度も家の中で見かけたことのなかったもの、それがゴキブリ(以下G)。
それほど神経質になっていたわけではなかったけど、 運がよかったのかどうなのか。

出会いは目覚めとともに

先日の朝、室内に一匹いるのを発見しました。

場所は寝室。
オットが先に起きて、私が後から目が覚め、何気なく壁掛け時計を見た視界の中、天井近い壁に見慣れぬ黒い物体。

一気に目が覚めました。
私は視力が悪いので、よく見えない。けど何かまがまがしい黒いものがある。

「なに!? 蛾? いやまさかまさかの」と若干近づいてみる。
G。Gです。どう見てもGです。
しかも巨大。
こんな大きなの見たの、久しぶり、沖縄以来じゃないか、というくらいの大きさ(沖縄のGは大きい…)。ショッキング!
じっとしたまま動く気配がないのが、不幸中の幸いか。

<スポンサーリンク>

何とかせねば、と焦ったところで外にゴミ出しにいったオットが帰宅。
「やばいのが部屋に!!」と助けを求めます。

助けを求めたものの、オットも虫類が苦手。
それでも「これを逃がしたらやばい」と、二人でへっぴり腰になりながら、なんとか捕獲。
とりあえず目の前の危機を脱しました。朝っぱらから大汗をかきました。

1匹みたら100匹…?

Gの話でよく聞くのが、1匹見かけたら100匹いると思え、みたいなやつです。
いままで1回も見たことなかったけど、実は隠れていたり? 部屋の隅の段ボールの陰に…!? みたいな疑心暗鬼で、数日はびくびくしながら暮らしました。

が、その後見ることはありません。
たまたま外から入ってきたばかりのGだったのか。そうだといいのですが。
でもどこから入ってきたの……。

今後の心の安寧のためにも、 対策をとるべきでは……とググったら、最近まとめられた記事が出てきました。

参考:ゴキブリは「1匹いると100匹いる」は本当か 今からできるゴキブリ対策 – ライブドアニュース

成虫や、大きめの幼虫は外から入ってきているんです。窓の開け閉めの際に、網戸をしていても、その隙間から入ってきます。玄関の開け閉めでも入ってくるんです。
(中略)
衛生管理が行き届いていない飲食店から帰宅した時にも注意が必要です。彼らの幼虫がバッグや背広の中に入ってしまって、家に持ち込んでしまうという例もあるようです

ゴキブリは「1匹いると100匹いる」は本当か 今からできるゴキブリ対策 – ライブドアニュース

網戸をしていても……!
もう防ぎようなくないですか? 今回の場合このケースでしょうか。
あと飲食店からの同伴帰宅! 怖すぎ!!
記事には書いてありませんが、宅配便などの荷物に紛れて、というのも聞いたことがあります。

幼虫をよく見かけるようであれば、家の中で卵がふ化している可能性があります。その場合、100匹いるかもしれません

100匹いる」は本当か 今からできるゴキブリ対策 – ライブドアニュース

<スポンサーリンク>

ぎゃー! と思いましたが、今回の場合、どう見ても巨大で「幼虫」ではなかった。
やつが卵を産んでいなければ、たぶん大丈夫ではなかろうか……。でも不安。

上記記事を読むと、生ごみの捨て方に注意することと、ベイト剤(駆除剤)を配置するのが有効とのこと。

生ごみの始末は割とちゃんとしているのでは……と思ってましたが、甘いかな。
毎度、ポリ袋に入れて縛ってから蓋つきのゴミ箱にいれてますが、冷蔵庫や冷凍庫じゃないとだめかしら。

あと、ベイト剤は、検索したら通常タイプと屋外用があるようです。

こちらは屋外用。

さっそくどっちも手に入れて設置しようと思います。
できれば外のが効果を発揮して、中に入ることなくおかえりいただけるとよいのですが。
(屋外用の説明に「遠くのゴキブリは呼び込みません。」とあったのを信じたい……)

Photo by Yogendra Singh on Unsplash

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。