【糸島ランチ】「大衆焼肉 やまにく」選ぶのも楽しい!本格焼肉ランチ

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
緊急事態宣言の延長が決まりました。
飲食店の皆さんはいろいろ工夫されています。

以前行ったこじんまりとした焼肉屋さん「やまにく」でも、ランチ営業をしていました。
去年開店したお店ですが、いつ見ても人が入っている人気店。
通常は夜営業のみで、ランチは営業していません。

ここのランチは一回食べてみなければ!

仕事の落ち着いた日に、行ってみました。

やまにくがあるのは、唐津街道沿い、周船寺と波多江の中間あたりにあります。

写真:福岡糸島 大衆焼肉やまにく 外観

平日13時過ぎに行ったのですが、テーブル席は8割くらい埋まっていました。
駅前などの便利な場所ではないにもかかわらず、この時間でこのお客さんの数。すごい。

我々は、すいていたカウンター席に座らせてもらいました。

ランチメニューです。

写真:福岡糸島 大衆焼肉やまにく ランチメニュー

やまにくの「選べる焼肉ランチ」は、3パターン。
A:鶏・豚3品+牛1品 800円
B:鶏・豚2品+牛2品 1000円
C:鶏・豚1品+牛3品 1200円
選んだお肉のほか、ごはん、ナムル、スープ付きです。

鶏・豚は、以下からセレクト。
ねぎ盛りPタン、かしわ、せせり、鶏カルビ、豚バラ、とんとロ、ウインナー、雷山ウインナー、雲仙ハム。

牛は以下からセレクト。
ツボ付けメガカルビ(2品分)、カルビ、中落カルビ、ホルモン、牛ハツ、ハラミ、サガリ、上ミノ。

<スポンサーリンク>

通常の夜メニューのラインナップの一部から選べるしくみです。

あと、学生さん限定で、まかないランチ(500円)というのもありました。
これは食べられない。残念。

これは悩ましい。
結構悩んでから、Bで、ねぎ盛りPタン、せせり、ホルモン、サガリでお願いしました。

ねぎ盛りPタンは、お店の看板メニュー。
以前来た時に「まずこれ食べたらいいですよ!」と言われたおいしいやつです。

オーダー後、カウンターのコンロに火が入れられ、ナムルが出されました。

写真:福岡糸島 大衆焼肉やまにく もやしナムル

もやしナムルだ!
さっそく手を付けると、シャキシャキの歯ごたえ、絶妙な味付け。
これ、好き!

ナムルとご飯だけで、全然OK! という感じのおいしさです。
いや、肉も食べますけどね。

そしてお肉。ねぎ盛りPタンです。

写真:福岡糸島 大衆焼肉やまにく ねぎ盛りPタン

せせり、ホルモン、サガリもやってきました。1切れが大きいな!

写真:福岡糸島 大衆焼肉やまにく せせり、さがり、ホルモン

そして、てんこ盛りのごはんと、スープ。

写真:福岡糸島 大衆焼肉やまにく ごはんとスープ

ちなみに、ごはんとナムルはお代わり自由だそうです。

予想以上に、お肉のボリュームが多い。
1種3切れ×4種類。

コンロも温まったところで、焼いていきます。

写真:福岡糸島 大衆焼肉やまにく 焼肉タイム!

たれは、普通の、赤ダレ(辛い)、レモン、塩、と好みで選べます。
赤ダレのピリ辛が好みでした。

ねぎ盛りPタンは、薄切りのタンの上にネギが盛ってあるので、それを落とさないように焼くのがポイント。
薄切りのタンにシャキシャキのネギが、おいしい。

サガリは、角切り肉で厚みがすごい。
各面をじわじわ焼いて、でも中はレアみたいな状態で食べます。
ギュギュっとしまった肉が楽しめます。

<スポンサーリンク>

一方ホルモンは脂たっぷりジューシー。ちょっとヘビーですが、3切れだと食べられちゃう。
鮮度がいいのか、これまたおいしい。
ランチですけど、ビール飲みたくなる味ですね……。

せせりは、さっぱり系鶏肉で、鶏なのでしっかり目に焼いたのですが、ぷりぷりしてジューシーでおいしかった。

これを3周楽しめる、という素晴らしいランチです。

あと、スープ。これが侮れないおいしさでした。
さっぱりしたわかめスープで、口の中の脂を洗い流してくれる。

肉肉、ナムル、ごはん、スープ、肉、ナムル、肉、ごはん、みたいな感じで、夢中で食べてしまった。

そしておいしすぎて、ナムルはお代わりしました。
マジおいしい。

最後の1周あたりは、もう結構おなか一杯になってましたが、無事完食しました。

ごちそうさまでした。
夜と全く同じレベルのおいしい焼肉が、リーズナブルに楽しめて、最高でした。
しかもこの、いろんな種類が少しずつ楽しめるタイプ、味に飽きなくてとてもうれしい。

私的にはボリュームもたっぷりで、夜結構おそくまで全然おなかが減らなかったです。大満足。

おそらく緊急事態宣言中だけのランチ営業だと思うので、この期間中にもう一回くらい行きたい。
次にいったら、なんの肉を選ぼうか、今から悩ましい。

備忘録として、次に行くときは、即・洗える服で行くこと。
換気扇が回っているとはいえ、焼肉の後の服はやっぱりにおいがすごかった。笑
自宅仕事だから、迷惑かけることはないですけども!

大衆焼肉 やまにく
福岡県糸島市高田5-24-8
大衆焼肉 やまにく(Instagram)

以前夜に行ったときの「やまにく」の記事はこちら。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。