【熊本ごはん】「センターリバー」でハンバーグ定食。マラソン前にがっつりごはん!

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
熊本話が続きます。
今日はマラソン前日に食べた夜ごはんの話。
「センターリバー」でハンバーグ定食を食べました。

夜ごはんで定食は結構難しい

私は基本お酒のみなので、通常であれば「外で夜ごはん」=居酒屋、とかで問題ない(むしろうれしい)タイプです。
しかも夕飯では、白ごはんは食べないのが日常。

ただ今回は翌日マラソン、ということで、がっつりご飯、炭水化物を食べたい。
翌日に向け、炭水化物をたっぷりとっておく、カーボローディングというやつです。
あと、お酒も避けたい。

となると、途端にお店の選択肢が少なくなってしまう。

あまり疲れたくないので、ホテルから遠いところもNG。
幸い、近くに巨大アーケードがあったので、その中で何か食べれないか、とスマホで調べてみたのですが、やっぱり出てくるのは居酒屋ばかり。
とんかつやさんもあったのですが、揚げ物などの脂っこいものは胃もたれしそうで食べたくないし……と悩ましい。

仕方ない、居酒屋でおかずとごはんを頼んで定食的にするか……と行ってみた居酒屋は、満席で入れませんでした。がくり。

幸いアーケードにはお店がいっぱいあったので、なんかあるでしょ、と少しうろついたところで目についたのが「センターリバー」というお店。
ちょっと見た目はファミレスぽい感じですが、ステーキとかハンバーグとか書いてあります。

熊本 センターリバー
アーケード内の「センターリバー」

ここならお酒なしで、がっつりごはんが食べられそう。
炭水化物と、たんぱく質でいいんじゃないの? と入ることにしました。

「センターリバー」のウリはハンバーグらしい

<スポンサーリンク>

お店に行ったのは20時ごろ。
土曜の20時にしては空いている。すぐに入れて助かりました。

テーブルの他、カウンター席もあるみたいです。
人も少ないせいか、あんまりざわざわしてません。
落ち着いて食べられるのはうれしいです。

熊本 センターリバー
壁には鉄板でウォールアート。

店前の看板を見て、「ステーキかなあ」と思っていたのですが、どうやら「ハンバーグ」が売りのようです。
ハンバーグの食べ方が書いたシートがテーブルに置いてありました。

熊本 センターリバー
ハンバーグの正しい食べ方を熟読する私。

ビーフ100%のハンバーグが、若干レア気味に来るので、自分であつあつの鉄板で好みに焼いてね、という感じ。
ハンバーグは細長い形をしているらしい。

なんか既視感……。
静岡の有名ハンバーグやさん「さわやか」がこんな感じじゃなかったっけ。
行ったことはないので、ネット情報だけなのですが。

ともあれ、一番のウリとなれば、食べてみたい。
なので、ハンバーグ定食(150g)をお願いしました。

ここで店員さんから、「いまなら200gのハンバーグを定食にするのが、同じ値段で食べられますよ」とフォローが入りました。
おお、親切。
明日に向けて力をつけねば、とがっつり食べる気満々だったので、200gにアップしてもらうことにしました。

しばらく待つと、あっつあつの鉄板の上に乗っかったハンバーグがやってきました。
細長くて、ちょっとつくねみたい。

熊本 センターリバー
近づくと熱気が!熱々です。

シートに書いてあった教えに従い、これを急いで半分に切って、鉄板に押し付けます。
すかさず、3種類あるソースからガーリックソースをとって、ハンバーグにかけると、熱でじゅわっと沸き上がります。
わ、おいしそう!

熊本 センターリバー
ソースが沸き立つハンバーグ。おいしそうすぎる。

あつあつのうちに、いただきます。

じゅわじゅわ言っているだけあって、鉄板はめちゃくちゃ熱い。
なので、ハンバーグも熱々です。

<スポンサーリンク>

口に入れると、鉄板で焦げた部分がカリッとしていて、中から肉汁が出てきます。
結構味濃い! そして、おいしい!

予想したよりおいしいです。とても。

せっかくソースが3種類もあるので、レフォールソースも食べてみましたが、好みはガーリックかな。
元気でそうです。

添えられたジャガイモもホクホクだったし、もやしとコーンもおいしかった。

定食セットには、ごはんのほかに、サラダとコーンポタージュが付いてきましたが、こちらは、うーん。それほど……。
サラダがちょっと水っぽかったりしたのが残念でした。

ごちそうさまでした。
この日は白ごはんたっぷり食べたかったので、若干物足りないくらいでした。
おかわり! というほどは食べられないかなーと、我慢してしまった。

この「センターリバー」は熊本市を中心にしたチェーン店らしい。
月1くらいで、ハンバーグの食べ放題もやってるみたいです。それすごいな。
食べ放題はそんなに食べられないのでいいんですが、ハンバーグがおいしかったので、ここが近くにあったらいいなあ、と思う、そんなお店でした。

センターリバー NANDEN 下通り店

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。