不具合の出たRIKI Clockが、メール1本で治ってよかった

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
我が家のリビングにある時計は、RIKI Clock の電波時計。
結婚したときに、友人がお祝いに買ってくれたもので、シンプルなデザインがとてもお気に入りです。
電波時計なので、時間もいつも正確。

写真:RIKI Clock

 

先日、この時計の時間がくるっていました。

あ、電池がなくなるのかな?

いつもそうなんですが、電池が少なくなってくると、時計の針が正確に動かなくなります。
使っているのは単3電池。
不燃ごみが出るのが嫌で、エネループ(充電池)を使っていました。

 

ところが、今回電池を充電しなおして時計に入れても、元に戻りません。
針が動くことは動くんですが、きちんと回り切らず、正確な時間にならない。

あれ、充電しなおしたのに……。

もう一度充電しなおしたものを入れ替えてみますが、ダメでした。

 

<スポンサーリンク>

これはもしや、製品の寿命とか、そういうやつ?
たしかにプレゼントしてもらってから10年以上になるので、寿命と言われてもしかたがないような……。

 

それでも、お気に入りなのでなんとかならないものか。

探してみたら、メーカーのタカタレムノスさんのサイトに、修理の案内がありました。
私の場合、保証期間はすっかり過ぎていますが、有償で修理が可能みたいです。

キャプチャ:タカタレムノス有償修理案内
修理について | Support | Lemnos Inc.

これは心強い。
修理代は2500円+税。
ムーブメントの交換があってもこの値段でいいとは。
この値段で元に戻るならやってほしい。

ただいきなり送り付けてよいものか疑問だったので、いったんメールで問い合わせをしてみることにしました。

ざっくりと、いつ頃手に入れたものか、今の状況、そのまま送ってよいか、などを書いて問い合わせメールを送りました。

 

そうしたら、その日のうち、というか20分後くらいに、非常に丁寧な返信メールが届きました。
え、もうきた!? と、びっくりしました。
仕事早い。

そちらに書いてあったのがこちら。
一部抜粋させていただきました。

今回交換していただきました電池は充電式の乾電池やPanasonicのエボルタ等高性能の乾電池ではございませんか?
これらの乾電池をご利用の場合、弊社で使用しておりますムーブメントに合わず不具合が生じる可能性がございます。
大変お手数をおかけいたしますが他の電池でお試しいただければと思います。
それでもうまく動かない場合は申し訳ございませんが弊社にて点検させていただければと思います。

まさに、充電池(エネループ)を使用していました!!

でも、これまでも充電池利用で問題なかったのになー、とも思いましたが、公式さんがそういうなら……と、高性能ではない、普通の電池を買ってきて入れてみました。

 

<スポンサーリンク>

普通の電池を差し込むと、針が動いた!
電波時計なので、動き出したらしばらく放置しておくと、勝手に時計を合わせてくれます。

しばらく勝手にぐるぐる針が回ったあと、ぴたりと現在時刻になりました。
以後はふつうに動いてくれています。

 

まさかの、充電式電池が不具合の原因だったという。

先ほども書きましたが、これまでも充電式乾電池でずっと運用していたのです。
なので、原因がそこにあるとは思わなかった。

「もう修理に出す!」と箱詰めの準備をするところでしたが、 乾電池代で済んでしまいました。

ずっと使っているのでメンテナンスという意味で一度見てもらってもいいかも? とも思いましたが、問題なく動いているのに修理に出すのもなんだかな。
というわけで、そのまま壁に戻しました。

 

私のようなケースはたぶんよくあるケースで、メールもテンプレート化されているのだろうとは思います。
でもわずか数十分で回答が戻るというスピード感、素晴らしいです。
プロダクトそのもののファンではありましたが、メーカーさんごとファンになりました。

もし今の電池でまた不具合が出たら、今度こそ修理をお願いして、長く使わせていただきたい。

 

デザインが好きすぎて、同デザインの小型版を買って寝室の壁にも置いてます。
こちらは電波じゃなく普通の時計バージョン。でもほとんど遅れることないですね……。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。