【自炊】嗚呼、懐かしの二色丼。思い出補正なくてもおいしい!

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
別の料理に使った材料が余ることは、よくあります。
今回は豚ひき肉が余ってしまいました。

 

ひき肉使った料理。
肉みそでも作るかな……と考えてから止めました。
そうだ、久しぶりに二色丼を作ろう。

 

「二色丼」は私が子供時代によく食べたものです。
いわゆる「そぼろ丼」ですが、実家では「鶏そぼろ」ではなく豚ひき肉を使っていました。

大人になるまで豚がスタンダードだと思っていたので、外で「そぼろ丼」というと鶏そぼろが多いのにびっくりした思い出。

 

材料(2人前)です。

卵そぼろ
・卵 2個
・砂糖 小さじ2
・塩 少々

豚そぼろ
・豚ひき肉 100gくらい
・生姜チューブ 2cmくらい
・醤油 大さじ1くらい
・みりん 大さじ1くらい

<スポンサーリンク>

炒め用の油、少々

ごはん
・2杯分

味付けがかなりアバウトですが……。
火が通ってから調整可能ですので、味見しつつ整えます。

 

作ります。
順番は、卵そぼろ、豚そぼろの順。
こうするとフライパンを洗わずに行けます。

 

卵は調味料を入れて、よく割り混ぜておきます。
小さめのフライパンに油を敷いて、少し温まったら混ぜた卵を入れます。
あんまりアツアツにして「じゅわ!」っとならないほうが細かいそぼろができます。

菜箸を2膳(4本)使って、ひたすら卵を混ぜます。
ずっと混ぜていると徐々にそぼろ状に。
ぱらぱらになったら完成。いったん器に移しておきます。
(卵を溶いた器に入れると汚れものが少なくて済みます。生卵が少しついても余熱で問題なし)

 

続いて豚そぼろ。

先ほどのフライパンを洗わずに、また油を敷きます。
多少卵が残ってても問題ありません。

フライパンが冷たいうちにひき肉、生姜チューブ、調味料を入れてから火をつけます。
またしても菜箸2膳(4本)でぐるぐると混ぜ続けます。
肉の塊は箸でつついてほぐして、火を通します。

肉に火が入ったら味見をしてみて、足りなければ醤油や砂糖をちょっと足す。少し濃いめくらいがよいです。

汁けがなくなるまで炒めたら完成。

<スポンサーリンク>

 

2つのそぼろができたら、ごはんを器によそって表面を平らにならし、卵そぼろと豚そぼろを半分ずつのせたら、できあがり。

 

かんたん!

なんて懐かしい味だ。
甘い卵としょっぱい肉が白いご飯と混ざって、最高においしい。
これこれ、この味!! 難しくない味つけの味! 久しぶりー!!

この「二色丼」、よく母が夕食やお弁当に作ってくれたものです。出来立てもいいですが、冷めてもおいしい。
私にとって、いわゆる「おふくろの味」的なものなのかも。

 

色合い的には、もう一色、きぬさやなどの緑色の食材があるときれいですね。

オットは「桜でんぶがのってたなあ」とのこと。
でんぶ……。私の実家ではあまりでてこない食材でした。
ちらし寿司とか太巻きのイメージです。

ひさびさに作ったから余計おいしく感じたんだろうか(数十年ぶり…?)。
思わず写真を母に送ってしまいました。笑

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。