腰痛警報発令中

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
先日宣言した通り、6月からジョギングを再開しました。

4か月ぶりのジョギング。体の衰えがすごくて笑ってしまった

で、3日連続して走った日の夜、いきなり来ました。ぎっくり腰の気配

正確には「ぎっくりし損ね」くらいな感じで、身動きはなんとかできるんですが、このままいくと悪化するな……! という予兆を感じる状態です。

 

きっかけは、ほんとに些細なもの。

冷蔵庫でビールを冷やし損ねていたので、流しにおいたボウルに氷と一緒に冷やしておいたのです。
夕食を食べる直前に水から取り上げた瞬間に、なにかが「びきっ」となりました。

あ、これはやばいやつ!!!
と瞬間的に察しました。

<スポンサーリンク>

ちなみに、私はぎっくり腰経験者です。
過去2回、ひどいぎっくり腰で身動きが取れなくなったことがあります。

今回の状態は、そこまでひどくはないものの、「なりかけた」感じがします。

 

直後から動きはのろのろになり、座りっぱなしでも立ちっぱなしでもつらい。
やらかした日は、夕食を食べた後はなるべく早くにやるべきことを終わらせ、さっさと横になりました。

一晩寝るとよくなっているといいなあ、と願いつつ。

 

翌朝。
あんまり変わらない……。
ひどくもなってませんが、よくもない。

中腰がツライのですが、膝からまげて位置が下がるようにすれば、洗面や家事はできます。
でもかなり気を使わないと、いつまたあの「びきっ」がやってくるかわからない不安な状態です。

 

以前ひどいぎっくり腰の時に整体の先生に言われたのは「ぎっくり腰は腰の筋肉のねん挫みたいなもんだから」とのこと。

今回のきっかけは「ビールを手に取った」ですが、やっぱりその前にジョギングの影響が大きい気がするんですよね。
4か月ぶりのジョギングで感じた「背骨に感じる衝撃」みたいなもので、腰の筋肉がびっくりしたか支えきれない! ってなったかわかりませんが、それが先行した原因で、ビールは単なるきっかけというか。

<スポンサーリンク>

写真:がっかりジョギングのイメージ

 

翌日は、腰に負担をかけないようにとクッションを置いて仕事したのですが、通常にない緊張感をもっているせいか、今後は背中が痛くなってしまいました。
そもそも背筋がよわよわなのが、いけないのかもしれません。
(リングフィットアドベンチャーも背筋の運動は少ない……)

 

安静にしつつも、以前の整体の先生に「歩いたほうがいい」とも言われたので、とりあえず散歩兼買い物には行きました。
ジョギングはまたしばらくお預けでしょうか。とほほ。

いきなり3連続がやりすぎたのか。でも大した距離を走ってないのに。
やる気を出したものの、空回りした感じでがっくりです。

もう年齢的に「無理するな」ってことなのかなーとも思ったり。
いやいや、そんなことない、じわじわやっていけば長く続けられるスポーツのはず!(マラソン大会にはかなりの高齢女性と思われる方も参加しています)

 

落ち込んだり前向きになったりと忙しい。
まずは痛みが引くのを待って、またじわじわ始めます……。無理禁物で。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。