東京緊急事態。上京が悩ましい問題

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
新型コロナウイルスの感染拡大、なかなかヘビーです。

 

さっき、東京都知事の小池さんの緊急会見がありました。
首都だけに、全国放送。福岡でもNHKで放送されました。

今日、新たに41人の感染者が都内で確認されたそうです。

それを踏まえ、今週末は不要不急の外出自粛要請。
そして平日もできるだけ家にいろ、と。

参考:東京都 小池知事 今週末は不要不急の外出自粛要請へ | NHKニュース

今、感染確認できた人は約2週間前に感染した人たち。
潜伏期間中は普通に生活していたわけで、東京は、たぶん明日以降も感染者が増えますよね……。

写真:マスクと体温計 イメージ

<スポンサーリンク>

 

先日書いた、病気の友人に会いたくて上京したい件について、ずっと考えています。
4月になんとか上京したいと思っていたのです。
でも、この状況。

はたして病気の人と会っていいのか。
私は(田舎&引きこもり仕事だから)たぶんまだ保菌者じゃないけど、上京して移動中に感染するかもしれない。
その体で会うのか?
病気の友人に鞭打つ行為では?

 

上京したからには、実家にも行きたいところ。
ですが、実家にいるのは高齢者の母。
そして兄家族がいます。ちょっと体の弱い甥っ子も。

同じく東京にある義実家にも顔を出したいですが、こちらも高齢者&今ちょっと体調を悪くしているのです。
だからこそお見舞いに行きたいところだったのですが。

 

私が会いたいのはやまやまですが、それこそウイルスを持ち込むことにならないか? と考えてしまう。

 

<スポンサーリンク>

そんなことを思っていたら、こんなツイートを見かけました。

……ですよねー……。

自分がウイルスの運び屋になる可能性を見落としたくない。

 

なんとかして東京に行きたいのはやまやまなんですが、この状況では藪蛇をつつきまくり、そしていろんな墓穴を掘りそうでとても怖いのです。

東京にいない自分がこんなに悩ましいのは久しぶりです……。
正しい答えはわかりませんが、今のところここにとどまるのが正解としか思えないのでありました。
悩。

 

Photo by Annie Spratt on Unsplash

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。