佐賀・早めの桜めぐり(百年桜・小城公園)

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
物理的に1日家にいられない事情があって、たまには終日おやすみにするか、と桜散策に行きました。
どうせ行くなら、行ったところのないところ。
佐賀の桜の名所に行ってみました。

衣干山さくら公園 百年桜

唐津市内にある、衣干山さくら公園にある百年桜を観に行きました。

場所は、糸島からだと車で50分くらい。
唐津駅からだと車で約10分、3kmほどのところにあります。

「衣干山」の名の通り、細い道をのぼったさきにあります。
駐車場は結構広めのが2か所ありました。

公園、といっても広々とした公園ではなく、広めの児童公園くらいの面積です。
ロケーション地味目ですが、桜はすごい。
広場の中央に百年桜が鎮座しています。
行ったときはまだ5分咲きといったところでしたが、これはすごい!

写真:佐賀県唐津市 百年桜
人との対比、わかりますでしょうか。
ものすごく巨大な桜がどーんと!

幹の周りは柵で保護されているので近づけません。
でも近づくと、桜がまるでドームのようになっているのがわかります。

写真:佐賀県唐津市 百年桜

逆サイドからみると唐津市内が見下ろせて、高台にあることがわかります。

写真:佐賀県唐津市 百年桜

柵のそばでは、枝が下がっているところで桜の花が近くに見えます。

これはすごい……!
いまでもこれ、ということは、満開になったら本当に迫力がありそうです。

<スポンサーリンク>

 

百年桜の周りにも、サトザクラのような葉が一緒に咲くタイプや濃いピンクの桜もちらほらと咲いていました。

写真:佐賀県唐津市 百年桜のまわりにあるサトザクラ

でもやっぱり圧倒的に百年桜の存在感がすごい。
まわりは整地された広場なので、お弁当と敷物を持ってきて百年桜を囲んでのんびりするのによさそうです。

ただ周りにはコンビニなどは見かけなかったので、持参がおすすめです。
(特に今年はイベントごとなどもないようです)

写真:佐賀県唐津市 百年桜

開花状況はこちら。
桜の開花状況~鏡山・衣干山さくら公園~/唐津市

小城公園

もう一つ、桜の名所と書いてあった小城公園にも行きました。
小城公園は小城市にあり、小城城というお城跡が公園になっているそうです。
駐車場は公園周辺に4か所、400台分用意されています。

小城公園も、中央に山があります。元お城だからですかね……。
到着した直後、目の前にものすごい階段があって「これ一気に上るのはかなりきつい…」と焦りましたが、山を周回するように緩い坂ルートもありました。ほっとひと安心。

とはいえ、山頂に向かうには途中に階段もありますので、足元は歩きやすいほうがよさそうです。

山頂には烏森稲荷神社がありました。
真っ赤な鳥居がフォトジェニック。

写真:佐賀県小城市 小城公園 烏森稲荷神社

写真:佐賀県小城市 小城公園 烏森稲荷神社

私が行ったときはまだ全体として三分咲きくらい、特にソメイヨシノはまだまだこれからといった感じのちらほら咲きでした。
公園のなかには河津桜のような色の濃い桜もありました。こちらは逆にピークすぎて、桜吹雪状態。

写真:佐賀県小城市 小城公園 河津桜

写真:佐賀県小城市 小城公園 河津桜

<スポンサーリンク>

あと、植栽の手入れをものすごく丁寧にされている印象。
木の刈込がとても美しいです。

写真:佐賀県小城市 小城公園 河津桜と刈り込まれた植栽

公園内には、蛍のいるきれいな小川も。

写真:佐賀県小城市 小城公園 蛍のいる小川

ご近所の高校生が余興? のダンス練習中でした。
たのしそう。

写真:佐賀県小城市 小城公園 ダンス練習中の男子高校生たち

巨大な桜の木が1本、ではなくいろんな桜が道端や広場に植わっていて、公園を散策しながらいろんな桜を楽しめる公園でした。

長い期間いろんな桜が楽しめそう。
近くにあったら毎日桜の様子チェックしに通いたい。

 

開花状況と公園の詳細はこちら。
小城市:小城公園

見ごろは週末から来週明けか!?

他に唐津城ものぞいたのですが、こちらもまだまだこれからといった感じでした。
というわけで、佐賀県内の桜の見ごろは、おそらく週末から来週明け。

時間がとれたら、もう一度行ってみたい。というか、取っていこう。
どの桜も、満開だとまた全然印象が違いそうです。

 

去年の佐賀県唐津市の桜巡りはこちら。

【佐賀・唐津】福岡から日帰りお花見ドライブ! 名護屋城跡・唐津城・鏡山で桜三昧 | あちこち九州

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。