糸島で「鷽替え」!老松神社 追儺祭に行ってみた

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
「鷽替え(うそかえ)」神事のことは、なんとなく聞いたことがあります。
太宰府天満宮で行われる神事で、参道で売っていたお菓子に鷽のおもちゃが付いているのを見かけました。

そんな「鷽替え」が、糸島市内の神社でも行われていると聞いて、行ってみました。

糸島市内の老松神社に行きました

見かけた情報はこちら。
糸島市公式アカウントのInstagram投稿です。
(市内の情報をマメに投稿してくれてて、糸島情報がたくさん見られるお役立ちアカウントです)

この投稿をInstagramで見る

うそ、うそ、うそ! #老松神社の木うそ 鷽(うそ)という渡り鳥をかたどった木彫りの人形で、幸運を招く縁起物。 鷽(うそ)と嘘をかけて「嘘を誠に取り替える」、つまり昨年起きた悪いことを嘘にして吉事に変えるなどと言われています。 この木うそ、老松神社では、毎年1月7日の追儺祭(ついなさい)の日に販売されます。 購入者には福引きも行われ、毎年多くの人が年の初めの幸運をつかもうと老松神社を訪れます。 . .▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪. #老松神社のうそ替 ︎︎︎︎✔日時:1月7日 (火) 9時~20時 ︎︎︎︎✔場所:糸島市前原中央1-4-14(老松神社) ︎︎︎︎✔アクセス:JR筑前前原駅より徒歩5分 .▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪. . この日は、鬼に扮した年男が町内を巡り、厄を払う新春の伝統行事「#老松神社の鬼すべ」も開催されます✨ #老松神社の追儺祭 #うそ替 #老松神社 #木うそ #木鷽 #鷽 #かわいい #ユーモラス #伝統行事 #uso #Pyrrhula #bird #kawaii #humorous #traditionalevent #糸島 #福岡 #九州 #itoshima #Fukuoka #kyushu #Japan #japanphoto #japanculture

糸島市(@itoshima.city)がシェアした投稿 –

糸島市内で、鷽替え神事があるなんて全然知りませんでした。
初詣もまだだったので、ジョギングかねて行ってみました。

老松神社があるのは、JR筑前前原駅から徒歩4分ほどのところ。

小さな神社で、駐車場はなかったので、車の場合は駅周辺の駐車場にとめるか、電車での移動がおすすめです。

こじんまりとした鷽替えのお祭り

老松神社の追儺祭(鷽替え)は毎年1月7日に行われているそうです。
本家(?)の太宰府天満宮も同じ日なので、合わせているのかな?

写真:福岡糸島 老松神社

<スポンサーリンク>

普段はおそらく閑散とした静かな神社だと思うのですが、屋台もいくつか出て、平日にもかかわらずにぎわっています。
入口に「追儺祭」の看板があります。

写真:福岡糸島 老松神社 追儺祭の看板

「鬼に扮した氏子たちが、朱塗りのお面をかぶった大鬼を先頭に町内の罪やけがれ、うそを背負って神社を出ます。」という行事があったようですが、私たちが訪問したときにはすでに終わっていたようです。残念。

参考:老松神社 追儺祭(鬼すべ) – 糸島市

 

まずは神社におまいり。
1年元気で過ごせますように、とお願いしてきました。

お参りすると、本殿の中にいる方からお札つきの笹を渡されました。
ありがたくいただきました。

写真:福岡糸島 老松神社 お札をいただきました

 

そして鷽替えの「木うそ」ですが、売っていたのは2種類。
2000円と4000円。
おお、予想していたのより高いぞ。笑
だるま市のように、巨大なものから手のひらサイズまでいろいろあるのかな、と想像していたのですが、老松神社のは2種類でした。

うそを買うと抽選券がついてて、お隣でくじ引きができるそうです。

写真:福岡糸島 老松神社 うそ販売所

<スポンサーリンク>

手作りの木彫りだそうなので、このお値段なのかな。

ちなみに「鷽」は、「昨年の災厄・凶事などを嘘とし、本年は吉となることを祈念する」のだそうです。

残念ですが今回買うのはパスしてしまいました。
去年大きな災厄もなかったし、まあいいか。

写真:福岡糸島 老松神社の木鷽

「ワンピース」にこういうキャラいたよね。

 

老松神社ではお接待所もあって、お神酒のふるまいなども行われていました。
また走って帰るので、こちらも遠慮しました……。
せっかくだから、ちょっといただけばよかったかな。笑

小さな神社ですが、歴史のありそうな風格があって、とても素敵な雰囲気でした。
天気も穏やかだったせいか、なんだかそこにいるみなさんもにこにこと穏やかな感じ。

 

家に持って帰ったお札は、仕事部屋におまつりしました。

「商売繁盛、五穀豊穣、家内安全」ですからね。
1年間守ってもらえるといいなあ。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。