朝ごはんは名物つき!「ドーミーイン宮崎」が快適に泊まれて便利

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
鹿児島・宮崎旅行に行ったとき、宿は1か所を除きビジネスホテルに泊まりました。

宮崎では「ドーミーイン宮崎」に宿泊。
宮崎市内、メインストリートの橘通沿いにあります。
繁華街も近し。

ドーミーイン系列は、熊本、下関など、何度か泊ったことがありますが、どこもきれいで快適に過ごせる安心感があります。
ロビーもお部屋もシンプルで、清潔感があってよかったです。

写真:ドーミーイン宮崎 廊下
部屋の前の廊下。長い。

 

お部屋は、トリプルルームに泊まりました。
3人(私、オット、母)で泊まる場合、他のところだと、たいていツインに無理やりサブベッドを入れるので、めちゃくちゃ狭いのですよね。

今回はベッド3台(うち1台はソファにもなるベッドでした)、テーブルに椅子と、めちゃくちゃ広くはないですが、空間に余裕がありました。
3人でちゃんと泊まれる部屋は、ビジホだとほとんど見かけないので、ありがたかったです。

写真:ドーミーイン宮崎 トリプルルーム室内
ツイン部分だけですが、この反対側にベッドがもう一つとコーヒーテーブルがあります。

 

そしてビジホなのに、温泉がついているのが嬉しいポイント!
今回のドーミーイン宮崎では、「天然温泉日向の湯」が最上階にありました。
それほど大きくないですが、内湯と露天風呂、サウナがあり、十分すぎる快適さ。

つい、夜と朝と2回入ってしまうのでありました。
明るい朝のお風呂も気持ちいい!
私が行った日は女性客が少なかったのか、2度行ってどちらもほぼ貸し切り状態でした。

ちなみに女性用のお風呂にはロックがかかってて、その日専用の暗証番号が必要です。
セキュリティ面での配慮なんでしょうね。

<スポンサーリンク>

※お部屋の風呂はその分簡易的で、シャワーブースのみでした。

 

ドーミーインはたいてい利便性の高いところにあるのですが、今回の宮崎も繁華街の端っこにありました。
周辺においしそうなお店がたくさん!
おかげで夕食を食べる近隣のお店リストアップは苦になりませんでした。

実際に食べに行ったお店も、ホテルから徒歩圏。
サクッと行けるのが嬉しい。

 

夕食はここに食べに行きました。

https://tsutachi.co/blog/2019/07/dinner_kiden/

 

そしてドーミーインといえば夜鳴きそばサービス。
夜間に、無料で食べられるサービスです。

私は夕食でおなか一杯だったので食べませんでしたが、オットはちょっと物足りない、と食べに行っていました。
あっさり系醤油ラーメンだったそうです。

 

無料サービスといえば、大浴場での生ビール・焼酎の試飲サービスもあります。
でも、これはいつも飲み損ねてます。
サービス時間が19~21時で、この時間だいたい夕食食べてます……。
もうちょっと時間を長くしてくれれば! と思うんですが、まあ、人が少ないからのサービスなんでしょうね。

 

泊った翌日は朝食をいただきました。
ドーミーインは朝食も充実。

和洋食のバイキングです。まあ、これはどこのビジホの朝食でもあるある。

写真:ドーミーイン宮崎 朝食会場
明るい朝食会場

<スポンサーリンク>

 

でもそれがどれもおいしい!
オムレツはその場でオーダーして目の前で焼いてくれるのです。
具もリクエストに応えてもらえます。まあ、チーズとかハムとかそのくらいですけど。
でもこれをビジホでやってくれるとは!
なかなかないですよね(たいていは保温されたスクランブルエッグとかですよね)。

写真:ドーミーイン宮崎 朝食
洋食メインだけど、チキン南蛮やさつま揚げ?も食べてしまう

 

ベーシックな料理の他に、土地にちなんだメニューもあります。
宮崎の場合は、チキン南蛮、冷や汁。デザートにマンゴーもありました。豪華!

写真:ドーミーイン宮崎 朝食の冷や汁
冷や汁を少しだけ。
ちょっとだけべられるのがバイキングのいいところ。

 

いつもこんなに食べないのに、せっかくなのでいつものごはん+αでたくさん食べてしまいました。

写真:ドーミーイン宮崎 朝食 マンゴー
ヨーグルトにマンゴーも!

 

冷や汁おいしかった!
今回、ここで食べたのが唯一の冷や汁でした。
宮崎名物なので食べたかったのです。
初めて食べたのですが、これはとてもいいですね!

夏のごはんに最適。自宅再現もしてみようと思ってます。

 

ドーミーイン系列は、どこも満足度が高いのですが、今回の宮崎もとてもよかったです!
激安ではないのですが非常に快適なので、最近はホテルを探すときにまずドーミーインをチェックしてしまうのでありました。
おすすめです!

ドーミーイン宮崎(楽天トラベル)の空室をチェックする

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。