【伊万里カフェ】「Cafe Rund(カフェルント)」の居心地がよすぎた。近所に欲しい…

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
先日行った有田陶器市からの帰り道。
「コーヒー飲みたい」の私。
「小腹が空いた」の夫。

帰り道途中でお茶することにしました。

ランチタイムには遅いけど、どこかのカフェで軽食とかやってるんじゃない?
Googleで探すと、現在地からそれほど遠くなく、伊万里の中心地から少し離れたところにカフェがあるのを発見。
さっそく行ってみることにしました。

 

到着したのは「Cafe Rund(カフェルント)」
駐車場が広くて停めやすいですが、ここは病院の敷地内??
お店は柵の中にありました。

写真:Cafe Rund
おしゃれなカフェが出現しました

車を停めて入ると、女性の方が出迎えてくれました。
お昼過ぎの時間帯だったせいか、先客がおひとりいるだけでした。

空いていたので、大きなソファ席のテーブルに座らせてもらいます。
あれ、このソファ、すごく座り心地がいい……。
ちょっと疲れていたので、ほっとします。

お店は明るくて広々。テーブル同士も余裕ある配置で、ゆったりしてます。

写真:Cafe Rund 店内
ソファ席は2か所くらいでした

 

メニューをみると、この時間はカフェメニューのみで、食べ物はケーキセットのみ(650円)。
軽食目当てのオットには申し訳なかったですね。
二人してケーキセットを頼むことにしました。

<スポンサーリンク>

どんなケーキがありますか? と聞くと、奥からケーキを持ってきて見せてくれました。
全部で7、8種類あったかな。
予想以上にケーキの種類が多い。
迷うな……。

しばらく悩んで、私はチョコケーキ、オットはミルクレープにします。
セットの飲み物はコーヒーで。

 

ぐるりと店内を見渡すと、キッズスペースもあるし、トイレにはおむつ交換台もあるし、明るいしきれいだし、まだ新しい感じもする。
これは伊万里のお母さんたち御用達のお店なのでは……。

写真:Cafe Rund 店内のキッズスペース
キッズスペース。かわいい。

というのも、すごく居心地がいいのです。
イスも座りやすいし、静かだし(これはほかのお客さんが少なかったこともありますが)。

ざっくりいうと、とても快適。
いいですねえ。

 

しばらく待つと、ケーキセットがやってきました。
ソースやベリーでデコレーションされています。

写真:Cafe Rund チョコケーキ
ケーキセットやってきました

いただきます。
濃いめのチョコケーキ。
しっとりしていておいしいです。

 

そしてコーヒー。
味は飲みやすい普通のコーヒーなんですが……。

写真:Cafe Rundのマグカップ
これが「すごいマグカップ」です!

このマグカップがすごい。
持ってみてビックリしました。
めちゃくちゃ持ちやすい。

ユニバーサルデザインというのでしょうか、不安なく持てる感じがします。

<スポンサーリンク>

ちょうど陶器市からの帰り道ということもあり、
「カラフルなかわいいマグカップ、だけど、自分では選ばないタイプだなあ」
などと思いながらひょいっと持ち上げて、ビックリしました。

なんとなく使いやすいかな……? というレベルではなく、持った瞬間に「え?! なにこの持ちやすさ!!」と驚くってことは、それくらい劇的に普段持っているマグカップとの持ちやすさが違うんでしょう。

ざっくりしたデザインかと思いきや、とても考えられているデザインなんだろうな。

 

後から調べて分かったのですが、このカフェは社会福祉法人が運営しているお店で、障碍者の方も働いているんだそうです。
食器が持ちやすいのは、お茶を飲む人にも、提供する人にもメリットがあるんですね。
こういうのもきっと「アクセシビリティ」の一つなんだなあ。

 

居心地がよくて、コーヒーが飲みやすくてテーブルが広くて。
しかもお値段もお手軽。
このお店が近所にあったら、パソコン持って通いたい気持ち。

伊万里まで通うのは厳しい……。
ご近所の方がうらやましいです!

 

Cafe Rund(カフェルント)
佐賀県伊万里市立花町2404−24

http://www.tachibana-kai.or.jp/lunch/67.html

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。