【大分由布院】「thetheo」でのんびり過ごしたい素敵カフェ

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
大分・由布院で立ち寄ったカフェがとても素敵でした。

行ったのは「山荘 無量塔(むらた)」の敷地内にある「ティールームthetheo(テテオ)」

 

もともとの目的は、ロールケーキでした。
無量塔グループの店舗に「B-speak」というロールケーキ専門店があります。
お店の場所は、由布院市街地。

シンプルなロールケーキ「Pロール」がとてもおいしそうなんですが、賞味期限は当日限りとのこと。
自宅へのおみやげに持ち帰って食べるにはタイミングが合わず、あきらめようかと思っていたところ、無量塔内にある美術館artegioに併設の「ティールームthetheo(テテオ)」で食べられるとあったのです。

だったらここで食べるべし! と急遽予定変更してお茶することにしました。

写真:大分由布院「thetheo」入り口

 

中に入ると、素敵なインテリア!
見ている方向によって、印象がいろいろあって楽しい。

写真:大分由布院「thetheo」店内

写真:大分由布院「thetheo」店内

写真:大分由布院「thetheo」店内

お店の方に、窓際の席を案内されました。
あいにくの曇り空だったんですが、窓からの景色を楽しみつつのんびりすることにしました。

写真:大分由布院「thetheo」店内

<スポンサーリンク>

気温が上がれば外でお茶もできるのかな?

写真:大分由布院「thetheo」店内

平日午後だったからか、貸し切り状態でした。
写真に誰も映っていないのは、そういうわけです。

 

さて、メニューを拝見しますが、目的は「Pロール」一択。
味は2種、プレーンとチョコがありますが、ここは基本でプレーン!

写真:大分由布院「thetheo」カフェメニュー

コーヒーと一緒に、Pロールをお願いしたところ、店員さんが「あ……!」と声を上げます。
Pロールは先ほど売り切れてしまって……。ご案内する前にお伝えすべきでしたね、すみません!」

がーん。
それ目的で入ったのに! 残念!

席に座って上着も脱いでて、水も飲んでて、「じゃあ帰ります」とも言いにくい。
すでにコーヒー飲みたいモードになってたし。

ほかのおすすめを聞くと、チーズケーキもおいしいです! とのことで、アールグレイのチーズケーキ(600円)をお願いすることにしました。

 

のんびり庭を眺めていると、ケーキがやってきました。

写真:大分由布院「thetheo」アールグレイのチーズケーキ

いさぎよくシンプル……!!

3層になったチーズケーキが、木製のお皿に乗っています。
このお皿がまたすごい。
すべすべの無垢の木のお皿、上から見ると普通の木皿に見えますが、横から見ると、大きな高台がついています。
ひっくり返してないですが、これ、接着じゃなくて切り出してるとかだったりして?

写真:大分由布院「thetheo」アールグレイのチーズケーキ

皿の触り心地に感心していないで、ケーキですよ。

食べてみると、さわやかなチーズケーキであとからアールグレイの香りが口に広がります。
シンプルな見た目ですが、濃厚な味わいで満足度高い。

<スポンサーリンク>

写真:大分由布院「thetheo」アールグレイのチーズケーキ

Pロールは残念でしたが、このチーズケーキも確かにおいしいです。

コーヒーもおいしくて、だれもいないのをいいことにすっかりのんびりしてしまいました。

 

ちなみに、カフェ横にあるチョコレートショップ「theomurata」も置いてあるものがいちいちおしゃれで、感心してしまう。
置いてあるものはチョコレートを中心にスイーツ系が多いですが、雑貨などのグッズ類もありました。

写真:大分由布院「theomurata」店内

セレクトショップの「臧拙(ぞうせつ)」がしっとり静かな大人っぽさだとすると、こちらの「theomurata」は白くて明るい雰囲気で、ガチャガチャしてなくてすっきり清潔感。
このすっきりさは余計なPOPとかがないからでしょうか。
※以前紹介した粒マスタードは、ここでも販売されていました。

やっぱり「無量塔」グループ、どこに行ってもぬかりなく素敵すぎる!

 

ここの宿で泊まってのんびり過ごして、飽きたらこのカフェでお茶して、お土産買って、併設の美術館を見て、レストランで食事してと、3日間くらいこのエリアだけで過ごしたい気持ちでいっぱいになりました。

とはいえ、宿泊は敷居とお値段がなかなか高いので、まずはカフェとお土産からで満足です。
由布院来たらまた絶対来よう! と思いました。
マジで素敵エリアです。

 

the theo
大分県由布市湯布院町川1272-175 artegio内
thetheo テテオ theomurata テオムラタ

 

https://tsutachi.co/blog/2021/01/oita-mustard/

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。