「マスカルポーネのようなナチュラルとうふ」はめっちゃ豆腐なデザートだった。食後よりおつまみに食べたいかも。

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

IMG_9127

時間がなくてコンビニでお昼を済ませた日、近所のセブンイレブンのデザートコーナーで目についたのが「豆腐スイーツ」のポップ。
見てみると「マスカルポーネのようなナチュラルとうふPremium」とのこと。
はちみつも蓋の中に別についていました。

「相模屋」って、CMしてたりザク豆腐出してたりするところだった覚えがあります。
相模屋食料株式会社|とうふは相模屋

「マスカルポーネのような」ってどんな豆腐だろう。
豆乳プリンみたいな感じ?
あるいはちょっと前に流行ったギリシャヨーグルト的な?
マスカルポーネということはチーズっぽい味?
意外とカロリー高いな。(179kcal)
値段も結構いい値段…。(たしか180円くらいだったかと)

…といろいろ考えましたが、物は試し。と、期待を込めて買ってきました。

さて、おにぎりを食べた後にデザートタイム。
蓋を開けるとはちみつが小袋に入っています。
が、まずは本体の味見をします。

<スポンサーリンク>

スプーンですくって食べてみると。

これは…。

めっちゃ豆腐、でした。

想像では、本体も若干の甘味があるのでは?と思っていたのですが、なにもありません。
濃い感じのお豆腐そのものの味です。

スプーンですくうと、普通の豆腐のサクッと切れる感じではなくて、アボカドディップとかのねっとり感に似た感じ。
味がチーズっぽいのかとも思ったのですが、食感的な話で「マスカルポーネのような」なのかな。
想像と違いすぎてちょっと頭が混乱してます。

おいいしい。
おいしいですが、普通に醤油かけて食べてもおいしいぞ、これは。
あと、おいしいお塩とオリーブオイルとかでも絶対おいしい。

気を取り直し、はちみつかけたら変わるのかなーと、はちみつ投入。

食べてみると。

<スポンサーリンク>

うん、おいしい豆腐にはちみつだね!

でもさっきの本体のみと違って、たしかにデザートらしさは出てきた。
意外ととうふの量が多いので、個人的な好みで言うと、はちみつはもっとたっぷり入っててもいい。

面白いなー。
面白いけど、最初から「デザート」を想像するとイメージと違いすぎて脳が混乱するデザートです。
むしろワインのつまみ的なほうをもっと押したほうがいいのでは…。

あとからサイトを調べたらめちゃくちゃ女子向けアピールでした。
マスカルポーネのようなナチュラルとうふ – 相模屋食料 大豆だけで濃厚なコクとクリーミィなおいしさを実現
普通の豆腐としても売ってるんですね。

レシピ|相模屋食料株式会社|とうふは相模屋
ナチュラルとうふとサーモンのタルティーヌ
これとかめっちゃおいしいと思う。
なんだ、ちゃんとそういう路線もあるんですね。

ランチのデザートにもう一度買うかというとちょっと微妙ですが、お酒のつまみやらおかず展開だったらまた食べたいかな。

ごちそうさまでした!

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。