【糸島カフェ】「cafe TANNAL(カフェタンナル)」のイチゴづくしの洗礼を友人に浴びせる

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
東京から友人が来福。糸島に遊びに来てくれました。

糸島らしいおやつはどう? といってリストアップした中から選ばれたのが「cafe TANNAL(カフェタンナル)」
糸島のいちご農園直営のカフェです。
キャッチコピーは「いちご屋による いちご好きの為の いちごcafe」。

写真:糸島 cafe TANNAL 外観
約1年ぶりのcafe TANNAL

 

cafe TANNALがあるのは、糸島半島のまんなか。
志摩中央公園の近くです。

行ったのは平日の15時頃でしたが、お店の前の駐車場(5、6台分)はちょうど満車……。
昨年初めて行ったときにも、なかなか車が停められなくて、2度ほどチャレンジした覚えがあります。

 

ところが今年は進化していた!
あまりに人気があるからでしょう、「第2駐車場」ができていたのです。素晴らしい!

写真:糸島 cafe TANNAL 駐車場案内
第2駐車場の案内が!

お店から、100mほど離れたタイヤショップの一部が、第2駐車場として用意されていました。
かなり広い敷地でした。
今回は、そちらに車を停めてお店に向かいました。

 

駐車場が埋まっているということは、当然混雑中。
お店に入ると、ちょうど満席でした。

<スポンサーリンク>

入ってすぐのウェイティングボードに名前と人数を書いて、外でしばし待ちます。

10分くらい待ったかな? というくらいで名前を呼ばれました。

 

店内はカウンター席とテーブル席があります。
昨年に続き、カウンター席に通されました。

カウンターの上では、いちごパフェを大量に制作中。
目を奪われてしまう……。

写真:糸島 cafe TANNAL いちごパフェ制作中
8個同時進行でいちごパフェ制作中!

 

さてメニューを拝見。
メニューは去年と大きくは変わってない印象です。

いちごパフェに、いちごチーズケーキ、いちごフレンチトースト、いちごスムージー、いちごサイダー、などなど。
まさにイチゴづくし!

私はランチのボリュームが結構響いていたのと2度目ということもあり、いちごチーズケーキをお願いします。
友人とオットはここに来たら当然! といちごパフェをオーダー。

ほとんどのお客さんがいちごパフェをオーダーするらしく、カウンター上では同時に8個のいちごパフェが出来上がっていきました。
壮観です。

写真:糸島 cafe TANNAL いちごパフェ制作中
いちごパフェ、もうすぐ完成の一歩手前

「お時間かかります」と言われたけれど、パフェが出来上がっていくのをライブで見ているので、全然飽きません。

そうしてできたパフェがこちら!

写真:糸島 cafe TANNAL いちごパフェ
そびえたつ、いちごパフェ。

 

私のチーズケーキもほぼ同時にやってきました。
いちご以外にも、フルーツがのっています。

写真:糸島 cafe TANNAL いちごチーズケーキ
苺チーズケーキもやってきました

ではいただきます!
チーズケーキもピンク色です。
でもチーズケーキ自体はいちご風味はそれほど濃くなくて、ほんのり。
しっとりとしたレアチーズケーキとサクッとした土台がおいしい。
たっぷりかかったいちごソースもおいしいです。

<スポンサーリンク>

フルーツは、いちごはもちろんおいしい!(いちご農家さん直営ですから!)
オレンジとぶどうは、……うーん、普通だな。
無理にほかのフルーツ入れなくても、オールイチゴでもいいのになー。
彩りはきれいですが!

 

友人のいちごパフェもひとくちもらいました。
食べても食べてもいちごが出てくるいちごパフェ。
甘酸っぱくて、アイスや生クリームと一緒に食べるのが最高に相性いい。

写真:糸島 cafe TANNAL いちごパフェ
迫力がすごいんですよね。

生いちごてんこ盛り、いちごシロップ、いちごアイス、いちごのコンポートと、めくるめくいちご攻撃に、友人も大満足だったようです。

 

ごちそうさまでした!
パフェはかなりのボリュームですが、二人ともしっかり完食していました。

イチゴのシーズンももうすぐ終了、その前に堪能できてよかったです!

 

cafe TANNNAL(カフェタンナル)
福岡県糸島市志摩井田原85−4

https://tabelog.com/fukuoka/A4009/A400901/40045914/

前回行ったときの記事はこちら。

https://tsutachi.co/blog/2018/04/lunch_cafe-tannal/

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。