銀座「東京焼肉 平城苑」でおいしい肉たちを畳みかけるようにいただく!

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんちには、つたちこです。
「銀座で焼肉」をいただきました。
「ザギンでシースー」みたいなノリですね。

こんな高級焼き肉を食べる機会はめったにありません。すごかった!

 

今回行ったお店は、「東京焼肉 平城苑 銀座5丁目店」
ご一緒したMさんが連れて行ってくれました。

ありがとうございます!!!

 

東京焼肉 平城苑は、銀座5丁目にある「BINO銀座」というビルの3階にあります。
GINZA SIXの裏あたりですね。

「BINO」って初めて聞いた……と思ったら、旧松坂屋銀座店別館をリノベーションした商業施設で、2017年末にオープンらしい。
ピカピカのビルなのに、エレベータなどの設備にちょっと古さを感じたのはそういうわけでした。

 

3階にあがり、店舗に向かうと、入口にはいかにも高級そうなお肉がガラスケースに入っています。
うおお、肉だああ、とテンションがあがる私たち。

肉の塊がお出迎え!

中に入ると、焼肉屋さんとは思えないシックなインテリア。
間接照明で落ち着いた雰囲気ですが、テーブルにはしっかり明るくスポットが当たって楽しく食事ができる感じ。
焼肉の煙や脂の匂いなども一切なし。クリーン。
焼肉なのに、すごい。

二人で行ったのですが、広いテーブルを用意してくれていました。
パーソナルスペースが広い!
奥には個室スペースもあるみたいでした。密談もできそうですね。

通路の奥は個室スペースっぽかったです。

結構広いお店のようですが、この日はほぼ満席。
ざわざわと楽し気な感じはあるものの、周りの話し声もBGMも決してうるさくなくて、
「ああ、大人のお店だー」
と感心しました。

 

まずは、スパークリングワインで乾杯。
ビールじゃないところが大人仕様。

今回はコースを予約してくださったので、次から次へとおいしいものたちが登場です。
おいしいものが次々に現れました。
途中、会話に熱中して写真を撮り損ねたもの多数です、もっといろいろ食べました……。

<スポンサーリンク>

 

まず最初は、前菜3種、タンとレンコンと梅干しキムチ。

前菜3種盛り。梅干しキムチがおいしい。

この梅干しキムチ、甘みの強い梅干しにキムチがまぶしてあるんですが、めっちゃおいしかった。
ありそうでない組み合わせ。

同時にグリーンサラダもありました(写真なし)。
これが地味においしい。おかわりしたい。

 

次々行きます。
こちらは牛たたきのにぎり寿し。

赤身肉っておいしさがギューッとしてて好き。

しょっぱなからご飯類が出るって、ちょっと懐石料理っぽい。

そしていよいよ焼肉。

2種盛り。さっとあぶって。

たしか、タンとハラミ。
おいしい。まちがいない。

お肉は1人前ずつ、少量でやってきます。
1枚、とかの時もあるんですが、これが重なるとものすごい威力を発揮するのでありました。

 

こちらは、肉の上にモッツァレラチーズ(たしか)とバジルののったもの。
お店の方が焼いてくれます。

自分で焼いたら中がころげそう。

焼き上がりはこんな。
焼肉で、イタリアン風味。
おいしくないわけがない。

肉に巻かれたチーズがとろける

 

続いて希少部位三種。
一切れずつですが、めちゃくちゃ霜降り肉。
添えてあるのは、マヨネーズではなく、ブルーチーズソース(たしか)です。
なにその組み合わせ……!

霜降り具合がすごい(語彙力)

軽く焼けば脂が溶けていきます。
チーズソースを少しつけると、ちょっと癖のある香りとともに肉が口でとろけるのだ。
すごいすごい!!

 

こちらは帆立貝柱とミノ。
帆立もさっとあぶって。
甘みが強い!

肉厚帆立貝柱とミノ。奥はカブソワーズ。

奥にあるのは口直しの「カブソワーズ」。
ヴィシソワーズのカブ版です。
野菜のやさしい味わいで、お肉感をリフレッシュ。ほっとする味です。

 

少しずつですがだいぶおなかも満たされてきましたよ、というタイミングできたのがこれ。
え、ステーキ!? ローストビーフ!?
ていうか、今からメインディッシュ!? というボリューム感。

二人前でこのボリューム!

これまた、マジでおいしかったです。

<スポンサーリンク>

お肉はもちろん柔らかく絶妙に火が通ってて、赤身の旨みがしっかりおいしいのですが、添えてある生の春菊と一緒に食べると、爽やかさアップ。
和風クレソン、といった感じで、すごくよく合ってました。
セリとはまたちょっと違うおいしさ。
これは真似したい。

 

畳みかけるようにやってきたのが、このサーロイン。肉が大きい!!!
その名も「焼きすき」。
一緒に来た卵黄入りのたれにつけて、すき焼き風に食べます。
口でとける。圧倒的な「おいしい」が残される感じ……!!

またすごいのが来たー!

お肉を食べた後の卵は、一緒に来た一口大の白ご飯にかけて、卵かけごはん(TKG)に。
なんだ、その一見シンプルなのに最高の贅沢、みたいな料理。
めちゃくちゃおいしい肉汁入りのTKG、おいしくないわけがない。
最高です。

 

この後出てきたのは、ひとくちサイズの冷麺。
麺がしこしこでさわやかな酸味のスープもおいしい。
ひとくち、といいつつ、物足りなさはゼロ。

そして、デザートと続きました。
たしかシャーベットでした(記憶があいまい)。
おなか一杯でも、スイーツは別腹であります。

更にMさんの計らいで、先ほどのTKGにも使っている高級卵のプリンまでいただいてしまいました。
トロトロ系プリンでしたが、チーズクリームみたいな感触のものと2層になってて、カラメルソースもしっかり入ってる。
うまーい!

 

もう何もかもおいしかった!
単に焼肉をタレで食べるだけじゃなくて、和食やイタリアンのテイストが入ったものが随所に入って、味に飽きません。

そしてこのお店の素敵なところは、料理はもちろん、サービスしてくれる人のクオリティが高いこと。
まだ若そうな女性の方もすごくしっかりしているし、後半に担当してくれた男性の方は料理の説明も上手だし、さらに軽妙なトーク付きだったりとこちらを楽しませてくれました。

素晴らしいエンタメです。

 

ごちそうさまでした。

料理はもちろんおいしかったですが、ご一緒したMさんと話すのが楽しすぎて、あっという間に時間が過ぎてしまいました。
2次会も、ご一緒したかったです。
(電車がなくなりそうで諦めました)

またおいしいもの食べに行きましょう!!

東京焼肉 平城苑 銀座5丁目店
東京都中央区銀座5-8-9 BINO銀座3F
https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13007650/

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。