【糸島ランチ】ハーブガーデン プティール倶楽部 伊都国で糸島産鯛のランチセット。ゆったり空間で丁寧なごはんを食べました

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
糸島ランチ、新規開拓に行ってきました。

糸島(福岡市西部かな…)にお住まいの方に教えていただいたお店で「ハーブガーデン プティール倶楽部 伊都国」に行きました。
ハーブ園を併設したレストランで、ハーブを使った料理が食べられるんだそうです。

ランチはラストオーダーが14時半とのこと。
糸島の店あるあるなんですが、ぎりぎりに行くと、時間前なのにクローズしていたりするので、今回は早めに。
といっても、13時半ごろ到着するように行きました。

 

お店があるのは、糸島半島の中央の田園地帯。
糸島市浦志という地域です。

周りは田んぼや畑に囲まれ、さらに牛舎もありました。
牛がたくさんいました。乳牛かな……。

 

レストランに到着すると、この時間でも結構車が停まっています。
入口から、ナチュラル感いっぱいな感じ。

結構年季の入った看板でした。
入口までのアプローチがすでにいい雰囲気。

入ると、天井の高いログハウスのような空間が広がっていました。
太い柱は無垢の木をそのまま使っているような。

お店の中から、外の田園風景が一望できます。
これは素敵空間。

窓の外は田園風景。

席に案内され、メニューを拝見。

ランチセットがいくつかあります。

糸島ランチは、メインにサラダ、スープ、パン、飲み物で1350円。
デザートランチは、糸島ランチにデザート盛り合わせ付き。
豪華な糸島ランチは。さらに前菜盛り合わせ付き、といった感じで、どんどんグレードアップしていくラインナップ。

そのほかに、パスタランチ(1200円)とカレーランチがありました。

<スポンサーリンク>

ちなみに、メインやパスタの内容は、黒板に書かれています。

この日のランチはこんな感じ。

どれもハーブが使われていて、効能が書かれています。

ハーブの効能は真偽がよくわからないけど、どのメニューも魅力的。
だけどやっぱ糸島産鯛かな……。

私は「糸島ランチ」で、メインを鯛の蒸し煮にします。
オットはパスタランチ。今日のパスタはナポリタンにバジル、という組み合わせ。

食後の飲み物は、コーヒーでお願いします。
(ハーブやさんですが、私はハーブティーはちょっと苦手で……)

 

まっている間に、店内をぐるりと見渡します。
高い天井に広い窓で、とても明るいお店。
広々とした店内で、テーブルとテーブルの間も余裕があります。

各テーブルには、ハーブの花を飾ったキャンドル(夜はつけるのかな)。

窓際カウンター席もよいですね。特等席。

お客さんはほとんどが女性客でしたが、一組、お見合いのような、顔合わせのような、そんな雰囲気のお客さんもいました。
勝手に妄想を膨らませてしまう。

 

それほど待たずに、サラダとスープがやってきました。
スープは人参のスープ。
ポタージュですが、結構さらりとした感触で、でも甘みがしっかりしています。

にんじんのスープとサラダ。
カトラリーにもローズマリーが添えてあっておしゃれ…。

サラダは、シャキシャキで、とてもおいしい!
上に乗ったフライドオニオンが効いています。

食べ終わる頃に、メインがやってきました。

海老の後ろに鯛がおります。

わー豪華!
鯛と海老!
アサリや野菜も入っています。
パンには、ハーブバターが添えられていました。

小さめだけどパンもおいしかった。
ハーブバターも香りよしでした。

メインの鯛は、柔らかく蒸されていて、しっとりほろほろ。
蒸し煮のスープと一緒に食べると、絶品です。

大きなエビも、火を通しすぎてなくて、むちむちした歯ごたえがよいです。

そしてそれらのおいしいところが出そろった魚介のスープ、うまーい。
とても上品な味わい。ハーブの力でしょうか。
塩加減もばっちりです。
パンに浸して飲み干したい。

 

<スポンサーリンク>

オットのパスタセットは、サラダ、スープは同じで、メインのパスタはこちら。

ナポリタンだけどバジル風味。麺は細目でした。

ナポリタンとありましたが、ケチャップではなく、トマトソースで和えてありました。
フレッシュバジルの香りがいいですね。
こちらもおいしかったです!(当然味見する……)

食後のコーヒーもおいしく淹れてありました。

 

ごちそうさまでした!
全体に上品な盛り付けではありますが、でも味は確か!
ハーブ料理、というともっと癖があるかな、と想像していましたがそんなこともなく。
バランスよくて、とてもおいしかったです。

だけど、ボリュームは結構少な目かな。
私でも「腹八分目かな、デザートとか食べたい……」と思うくらいのボリュームでした。
オット曰く、「パスタは2倍くらい食べたい」そうです。

それでもあのお店の空間はなかなかほかにないかも。
ゆったりした気持ちのいいランチをするなら、おすすめしたいお店になりました。

 

入口には、いろんなハーブやオーガニック系食材なども売っていましたよ。
お好きな方には、おみやげもよいかもですね。

いろんな感想ハーブがたくさん。
知らないのばっかりでした。

オーガニック系の食べ物も。

 

帰りに、3000坪の敷地に約100種類のハーブが植えてあるという、ハーブガーデン(入場無料)もちらりと覗いてみました。

ハーブガーデンの入り口は、駐車場はさんでレストランの逆側にありました。

素敵な空間が広がっていたのですが、木がうっそうと茂っている部分があり、私の苦手なモノが大量にいそうだったので、入り口だけ覗いて退散しました。

でもなんだか、イングリッシュガーデンのような素敵なな雰囲気でした。

入口からのぞいたらこんな素敵な風景が!

 

ハーブガーデン プティール倶楽部 伊都国
福岡県糸島市浦志366-2
https://tabelog.com/fukuoka/A4009/A400901/40000906/

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。